宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

ギンガメアジ属の見分け方

宮崎の「エバ」※ヒラアジ類をちゃんと見分けてみよう。

ギンガメアジ
gin1.jpg
・鰓蓋(さいがい)の上端に小さい黒斑点がある。
・稜鱗( りょうりん )※一般的にゼンゴと言う、が黒い
・尾鰭(おびれ)の後縁が黒い

ロウニンアジ
gin3.jpg
・体高(たいこう)が高い。幼いほどに丸い印象。
・尾鰭上葉(おびれじょうよう)が黒い

オニヒラアジ
gin2.jpg
・胸鰭(むなびれ)は透明
・尾鰭上葉(おびれじょうよう)が黒くない

カスミアジ
gin4.jpg
・胸鰭(むなびれ)が黄色い

上から順によく釣れる魚です。カスミアジは防波堤や河口には少なく、浅い磯場で釣れる印象。

2 Comments

takahasi says..."お久しぶりです。"
あららさん、お久しぶりです。先日知り合いからHPのことを聞きました。あいかわらずこまめに釣行されてますね。今度の土曜日に先輩とメジナ釣りに行く予定です。それとうつぼも2~3匹は持って帰ろうかなとも思っています。メジナがたくさん釣れたらあららさんを参考にして一夜干しです。近くにこられたら是非よってくださいね。

エバにも4種類あったんですね。よくわかりました。
2016.02.25 08:44 | URL | #- [edit]
あらら says..."ご無沙汰してます(^^ゞ"
お久しぶりですね~。現在のBLOG見て頂いてありがとうございます。
相変わらず釣りに行ってますよ!
ウツボも狙われるなんてさすがですね。干し物は食べた事ありますが、生食は経験がありません。美味しいと聞くので一度食べてみたいもんです。

また寄させてもらいます。
2016.02.25 21:30 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/787-679bec68
該当の記事は見つかりませんでした。