宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

30.クロダイ

レア度★★☆☆☆ 宮崎で釣れる魚
MY釣魚NO・30


タイ科>クロダイ属>クロダイ
Acanthopagrus schlegelii (Bleeker, 1854)
000583.jpg


釣魚としてはもっともポピュラーなクロダイは、小さいときはメイタと呼ばれたり、クロダイというよりチヌと言うほうが馴染みもあるかも知れない。
個人的にはほとんど狙った事がない。あまりにもメジナが釣れない時に、棚を深くしてチヌでも釣れんかな?と思う時があるぐらい。なぜ狙わないかというと食味の問題。
この魚は決してまずい事もないけど美味いとも感じない。

岸際にいて楽しませてくれるもっとも大きな魚の1つだから、まあ釣れたら嬉しい気持ちにはなるけどね。

PC248797a.jpg
2017年12月25日(串間市・荒崎)50.5Cm
1176604s.jpg
2015年1月18日(串間・ビンダレ瀬)36Cm
03101308.jpg
2003年10月13日(日南・南郷)38Cm

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/79-fd77cdac
該当の記事は見つかりませんでした。