宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

トコブシ

1999年からパソコンに年度毎フォルダを作成しているのだが、バックアップの為に32GBのSDカードを購入して入れようとしたら、2014年までで空きが少なくなり、2015年の分が入らない。SDカードの空きが4GBで、2015年データの容量が5GBなので、何とか入れられないかと不要な写真を削除したりして整理しているんだけど、すぐに途中で手が止まる。懐かしんで(^_^;)
IMG_2938s.jpg
2009年4月の写真

トコブシだ!

食べたいな。トコブシ。

これ、採ったんです。正確な表現としては獲れたのは1個で残りは貰ったもの。

磯の釣場に行っても簡単にはトコブシなんて獲れないんだけど、欲しければずぶ濡れになる覚悟が必要だ。4~5月の干潮時刻に昼間潮が引く日なら、普段はめったに頭を出さないような大きな岩の裏あたりに潜んでいる。
もう一つ加えておくと、釣りの魚はいいけど貝類は採取禁止になっていると思うので普通は獲っちゃ駄目です。

これを獲った日は義理の妹家族と日南市の大島に海遊びに行って、近くでトコブシを獲る海女さんみたいな人の姿を見ていたら、島の主(バンガローの管理人)が、ここは誰も怒らないから貝を獲っていけ!と、命令口調ぐらいの感じで言われたのでそれならばと。
でも実際探すと難しいもんだ。やっと一つ見つけて張り付いた貝を何とか獲ったものの苦戦して、見かねた海女さんが残りはくれたんです。

ちなみにトコブシって地方名かと思っていたけど全国共通なんだな。アワビの子供って感じだけど別種です。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/790-6de00410
該当の記事は見つかりませんでした。