宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

ナガブダイ?

昨日は釣行にはもってこいの好天で波も低かったのに、我が心境も低調。
どうも一週間の仕事疲れもありそうで、まだ同僚のインフルエンザが入り込んでしまったのかも知れない。今現在も微妙に調子が悪いのだが熱は無い。
実家に戻る予定にしていたけど朝、お袋に電話して行けない事を伝え、昼ぐらいまで横たわっていた。
ちょっと調子が戻ったので夕マズメ狙いで行こうと思ったけど、そこまでの根性は無かった(-_-)

さてタイトルのナガブダイ?
1456661279439s.jpg
この写真は昨夜ヒロちゃんがメールで送ってくれました。魚名は何??って事で。

赤いブダイだから「アカブダイ」だろうと思ったけど、口先の盛り上がりがオウムブダイのようでもある。
体の中心から色がちょっと判れている(前方が濃く後方は薄い)ことも気になるので、そんな魚を調べてみたら、どうもナガブダイに行きあたる。
ナガブダイの由来は、アオブダイ属の中でもスリムなスタイルから付けられているようだ。成魚で60Cmを超す大型のブダイのようだが、写真のサイズは不明だけど45Cm前後かなと思われる。
雄は青く雌が写真のような赤い色。

ナガブダイ※WEB魚図鑑

WEB魚図鑑への投稿も奄美以南が多いので基本は南方系なんだろう。宮崎では珍しいと思うけど四国から南には成魚がいるそうだ。

4 Comments

MS says..."No title"
鱗の様子からもナガブダイでよさそうです。
2016.02.29 20:30 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."ありがとうございます"
ナガブダイですが実物が手に入りただ今写真撮影して下処理しました。
綺麗な身で美味しそうですよ。明日カミさんに何か作ってもらいます。
2016.02.29 21:12 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says..."No title"
肝臓は念のため食べないでくださいね。
2016.03.01 01:41 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."承知しました"
美味しそうだったけど捨てました(^^ゞ
2016.03.01 04:45 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/791-c401b9ad
該当の記事は見つかりませんでした。