宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

カエル

IMG_0114s.jpg
我が家の裏庭に直径50Cm・深さも30Cm程度の水瓶が置いてあり家内が睡蓮を浮かばせているんだけど、先日その水瓶の中に、どうもカエルの卵らしきものがあるという。
覗いてみたら水量には似つかわしくない大量の卵。2~3百ぐらいになるだろうか。
今日・明日と冷え込む予定なのでこの寒さに耐えられるのだろうか?ぐらいの心配はしていたけど、昨晩水瓶に近づいたら、とても美しい鳥のような鳴き声を発する何かがいて、近寄ると鳴くから威嚇してるようにも感じる。
そして家内が写した写真を見せてくれた。それがこれ。昼間、水瓶の脇で見張っているらしい。
調べてみたら「カジカガエル」か「アカガエル」なのか迷う。
田舎とは言えど周囲は住宅地の我が家で何とも風情ある演出をしてくれるんです。癒されております。

ちなみに釣り・魚専門BLOGのつもりなので、魚に関連付けすると、「カジカ」とは私が子供の頃はこのカエルの事を指すが、子供の頃に読んだ「釣りキチ三平」でカジカと言う魚が居る事を知った。そして今はアナハゼなどが所属するカジカ科というグループの事に意識が及ぶのだが、カジカの語源を調べてみたら「河鹿」。魚の場合鹿のように美味であること。カエルの場合鹿のような鳴き声であること、ということらしい。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/803-a4f87b34
該当の記事は見つかりませんでした。