宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

3月の釣行予定

現在予定している釣りは3月の3回・4月の船釣り1回と5月の喜界島遠征

喜界島についてはまだ具体的プランは立てておらずフェリーや宿の予約はしてないけどメンバーは概ね決まっている。今回は1人ではないのが心強い。
今日は花の土曜日なのに自宅でPCと向き合っているのは明日予定しているので大人しくします。今週は仕事が忙しかったこともあり体を休めよう。
さて、3月の予定の詳細・・・

3月13日(明日)
2週間ほど前だが「せいゆう丸」船長から空きが出たので入るか?って連絡を頂いて予定した。
だいたい毎日せいゆう丸サイトのチェックはしているけど苦労はされてます。冬の船釣りってこんなもんだよなぁ・・・って過去の経験から感じるところもあるけど、案外とマダイがコンスタントに釣れているのが気になる。
マダイはなぜかあんまり嬉しくない。嫌いでもないけど。何と言うか臭いかな?。食べても美味いと思わない。マズイとも思わないけど。つまりどうでもいい。ただ大物だと別で、親父が釣ったような1mマダイを見た時は興奮した。
マアジがコンスタントに釣れてくれるのが嬉しいけどプラスαで未知の魚が1匹でも上がってくれたら最高なんだが。

3月20日(日曜日)
いよいよ来週だ。想像すると魂が抜けるほどの不安と、それでも待ち遠しかったイベント(^_^;)
チームYAIBAの定例釣り懇親会(初参加)なのだ。
なにせチームに参加するのが初だし、メンバーはテスター・トーナメンターさんや、ネットでも活躍している皆さんに混じる訳で、そんな経験がないから興奮する。有難いのは巻き込んでしまったKAさんも行ける事で、随分と予定を調整して同行参加頂ける事になったので申し訳ないけど心強い。

具体的には・・・・
協 力 渡 船  一八宏丸(田原船長)
開 催 月 日  平成28年 3月20日(日)
参 加 規 程  会員 及び 一般参加者(参加承認条件=大会にてYAIBAの針使用を御願いします)
集 合 時 間  午前 4時00分までにはお集まりください(時間厳守)
集 合 場 所  油津港(日南)一八宏丸接岸場所
参 加 費 用  渡船代= 3000円 + 参加料2000円
         一般参加  3000円  + 参加料2500円
例 会 受 付  午前 4時00分~(瀬上がり抽選)(着替え準備)(道具積み込み)
付餌  応援  撒き餌&付け餌は自由:::良型たも入れ応援はOK
出 港 時 間  各船1便= 4時45分  2便=船に合わせる
競 技 方 法  瀬上がりパートナーで時間配分して釣り座交代方式
納 竿 時 間  各船1便=15時00分  2便=15時20分
回 集 時 間  1便2便と分散回収になります。沖より各瀬を回ります~帰港
          各船1便=15時10分  2便=折り返しに合わせる

って事で、釣り座交代方式ってのが?だけど、まあ行けば判るだろう。
ちなみに冒頭の写真だが、一八宏丸のターゲットエリアの磯場で、瀬名は不明だけど岩が独特で砂石が削られたような場所が多く岩が尖っていないので歩き易いし釣り易いと思う。ただ街が近くて手軽な場所のせいで昔から人気があり、魚はスレまくっていて釣れないとも聞く。まあ時期によるだろう。
過去に2回行った事があり、実は初めての瀬渡し磯がここ。多分一八宏丸だったんだと思うけど20年も近く前の話で、強引に付き合わされて、当時は装備も道具も全く持って無かったのに、磯靴だけは買わされ、ライフジャケットは無しのままで行った。初体験の瀬渡しは真っ暗な中で、ライトも持ってなくてただただ怖かった。今にして思えば無謀。これは誘ったヤツが悪い(-_-)
一昨年(2014年)の4月にも初対面のハマちゃん・ISO師匠と行ったが、この時も釣れなかったなぁ。荒れていて湾向きにしか竿を出せなかった事もあるが、とにかく餌がずっと残る状態だった。
瀬渡し磯(油津)2014/4/12
さてはてどうなる事でしょう!

3月26日(土曜日)
先日、IHさんから連絡を頂いて行く事になった。珍しく地磯にしようと思ってる。
私の磯のスタートは堀切峠下の地磯で、「鬼の洗濯岩」を歩いて向かう先端の場所。最近行かないのは釣りができる時間帯が干潮に限られるので、釣行という意味で不満が残る。もっと釣っていたいのに・・・というストレス。
ただ、ちょっと空き時間があるから釣りって事ならいいのかも。
条件は難しく波が無いと潮が動かないし高いと無理。ピタッとハマれば良いのだが。
良ければ大型メジナも釣れるしチヌも多い。他魚の期待も高い。珍しい魚が釣れる可能性もある。
地元の知人に数か所のポイントを教えてもらって、もっとも大きなチヌ(48Cmだけど(^_^;))もここで釣った。
それにしてももう、10年以上行ってない。これまた期待が高まる。

天候でどうなるか判らないけど、とりあえず明日は大丈夫な感じだ。
週間天気予報では金曜日に崩れるけど、その後の回復に期待したい。

2 Comments

ハラ says..."おはようございます!"
 いよいよ今週末ですね~!残念ながら私は、金曜日より福岡出張のため、油津大会には参加することができません・・・。私の分も楽しんで下さいませ!あと、珍しい魚が釣れるといいですね!
 因みに、油津磯は場所によって海苔がスゴく、転倒しケガをされる方も多いので、濡れてる場所は要注意ですよ!
 それでは!いつかお会いできる日を楽しみにしています。
2016.03.14 09:40 | URL | #- [edit]
あらら says..."残念ですね"
YAIBAのサイトでハラさんが参加できないのは承知してましたが、のっぴきならない事情があるんだろうと思ってました(^_^;)
かなり緊張してますけど楽しみたいと思います。
油津界隈はほとんど行ってませんので、釣り場を知れる事も楽しみです。
次回の参加の際にお会いできる事を楽しみにしております。
2016.03.14 19:58 | URL | #aIcUnOeo [edit]