宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○船天秤釣り(宮崎市・内海沖)2016/3/13

さすがにこの時期、震災の事を考えちゃうよね~。海で遭遇したらどうしよう。船なら沖に向かって走るのがいいのかな?

昨日の船釣りは「せいゆう丸」船長から空きができたのでと連絡をもらっての釣行でした。予約が殺到していて土・日にはもう7・8月まで空きがないという状況で、私が連絡をもらって時々はこうして船釣りができるのは、有馬船長とは元々釣りを通じて知り合ってからもう20年ぐらいお付き合いしているし、私の親戚とも船長が職場が一緒だった事もあるし、何より師匠であり、昔私が乗っていた船の前のオーナーでもありまして、とてもご縁が深いからなのであります。

さて朝、金曜日に10年に一度ぐらいの力仕事をして、土曜日は近所で祭りがあって孫を肩車して数キロ歩く事になり、もうなんというか体全体がボロボロ感があり、心の中では「今日はやめとけ」と訴えてくる。迷って迷って何とか根性を見せてみた(^_^;)
有馬船長の毎日の釣行を考えると、こんなのへっちゃらな感じかな?などと思いつつ。

P3130892s.jpg
AM6:30に出発。危険な感じはまったくないけど大き目のウネリがある。ちょっとまずい。これは船酔いパターンだ。
船長からはPM3時ぐらいの干潮の時間には潮が引きすぎて船を入れられないので、その前で終了する事を了承してくれと言われたが願ったりだ。それを聞いただけでも助かったっていう気分(^_^;)

いつも行く、船長曰く「養魚場」というポイントはスルーして、最近調子いいという沖の瀬にて

P3130897s.jpg
一投目からこれ!38Cm

P3130901s.jpg
40Cm超え!

P3130918s.jpg
もっとも小さいのでも30Cm(これでも充分な良型だ)

圧巻は
P3130902s.jpg
ひえ~

同行者にモンスターアジが(@_@;)

港で測ってみたら
P3130913s.jpg
47Cm!宮崎の最大級でしょう!
※過去に宮崎だと43Cmまでは見た事があるけど・・・

ちなみに普通釣れる良型30Cmマアジと比較すると・・・
P3130918s.jpg
P3130913ss_201603140605051fd.jpg

こんな魚も
P3130895s.jpg
羨ましい~カイワリだ!

あまりにも久しぶりに見たので迷ったあげくにオキアジの子かな?なんて嘘を言ってしまった。
これ美味いんだよなぁ。
オキアジであろうと口の中を確認したら立派なウオノエが同居してました。
マダイがタイノエだからカイワリはカイワリノエかな?(^_^;)
※オキアジなら口の中がペンキを塗ったように白いんだけど普通だったし今写真をみたらすぐに判る感じだけど、実物見ると迷うんだよなぁ。

天秤釣りだけど一投一匹で活性が高い。私の電動リールだと巻き上げの途中に5回ぐらい外れてしまって、何が悪いのか悩むが、手巻きだったらだいたい確実。

行ってからしばらくは好調だったが、だんだん北風が強くなり風波も出だして、アタリも遠のいたので早々に終了。

場所を移動しいつもの「養魚場」で竿を出す事1時間弱
P3130912s.jpg


アタリは無し。全体(4人)でマアジ1匹のみ。

いや私にはこんなのも釣れた(^_^;)
P3130908s.jpg

潮目が近づき水温がグッと下がったところでホイッスル。

港に戻ったのがまだ12時台でした(^^)v正直ほっとした。体調的に・・・

自宅に戻ると目眩がして約2時間ほど仮眠し・・・

魚の処理
P3130920s.jpg
40Cmを超すデカチンアジも4匹を含むこんな釣果でした!

P3130926s.jpg
大きすぎると魚焼きグリルに入りきらないと家内がブツクサ言うので頭は落とします。

P3130923s.jpg
すべて白子・卵がありました。
卵も2種あるんだけど、真ん中は放出前って感じなのかな?

今夜の干しアジが楽しみだ!

4 Comments

MS says..."No title"
シマアジノエ、というらしいですね。カイワリではよく出ますね。海外の魚ですがヒシカイワリにも同じようなのがついてました。
しかし47のマアジですか~!どんだけ!
2016.03.14 18:49 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."シマアジノエ"
名前からしてシマアジにも多くいるんでしょうね。カイワリとシマアジはかなり口元が近いし美味しいし、似たものなんでしょうね。
47Cmのマアジはデカかったけど、ちょっと思ったのは以前四国で釣ったという50Cmほどのマアジは迫力があったけど、これはヒョロッとした感じで、30Cmのマアジと比べて一緒ぐらいの体高ですね。
2016.03.14 20:13 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says..."No title"
50cmのマアジですか~! いる、いるとは聞きますけど、これほど大きいのは。
なかなか見ないですね。
2016.03.15 06:35 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."特定の場所"
50Cmのマアジが釣れるポイントがあるみたいですね。場所によって成長具合が変わるんでしょうね。
2016.03.15 06:50 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/806-989f5280
該当の記事は見つかりませんでした。