宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

第二せいゆう丸?

今朝、ルーチンワークのWEB閲覧をしていたら、「釣倶楽部せいゆう丸」の今朝の釣行記で、ついに日向のお船を宮崎市内に運ばれたことを書かれてました。

※写真をお借ります(^^ゞ
160319043519-56ec587781a90_l.jpg
凪の日にトコトコと運転されるのかと思ったけど、さすがに陸送だったんだな(^_^;)

この船。元々私が乗っていた船です・・・・

そんなわけで写真を探してみたんです。デジカメって写した日付が残っているので明確。
IMG_2955s.jpg
え~時は遡ること2009年5月9日ぺんぺん

もともとはせいゆう丸船長の所有のこの船を、私の仲介で知人のJUNさんが手に入れたのでした。
購入当初のこのお船。結構色あせていたこともあって購入後に手作業でペンキ塗ってとっても美しくなったのだ!
IMG_2958s.jpg
当時私の船じゃなかったけど、仲介役のさだめで塗装作業にも駆り出され・・・

なんと当時の船主のJUNさんは船舶免許も持ってなかったので私が船長として何度か出航。
※その後免許はすぐに取得され、さらには別船まで購入され、この船は陸で待機することに・・・・

IMG_2560s_20160319055748ca4.jpg

時は流れて2013年4月6日でありますぺんぺん

仕事で宮崎を離れるというJUNさんが、船も手放すというので私購入!※格安です

そして何らかんらと手続をして日向の海を満喫・・・

と思ったけれども、国富という地区に住む私が日向に行くには車で2時間弱。
どうにもお手軽ではなく頻繁に行けない・・・

2014年7月19日のこと
P7190010s.jpg
この写真を写した後・・・

あれ?なんか臭いがするぞ?
やばい、エンジンから煙が!

大事故につながる恐怖。なんとか船が動くのでゆるりゆるりと係留場所に戻り。

修理しようか処分しようか(相当古いし)

そして決意して
2014年9月20日にこのサイトでこんな日記を書いてるんだけど
http://ararafish.blog.fc2.com/blog-entry-173.html

この日記を見た有馬船長から連絡。
捨てるんならちょうだい!

願ったりだった。処分にも結構な費用がかかるらしいので。

せいゆう丸船長もしばらくは日向でキス釣りしたい時などに、この船があれば便利だという思いだったようだが、先日宮崎港に置いてあった、購入したばかりの中古艇にトラブルが発生して、この船を宮崎に運ぶ事を決意されたようです。
船を予約される釣り人の中には船舶免許を持っていて、船があれば自分で行くのにっていう方に使用してもらうための二号艇。ほんとは体が二つあれば、2艘体制で遊漁されたいんでしょうけど(^^ゞ
とにかくかつて知ったる船なので、私はがんがん利用させてもらう所存(^^)/

※念のために、お仕事ですから船貸し代は有料ですよ~
そんなに安くていいんですか?って料金だけど。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/810-e3626fcf
該当の記事は見つかりませんでした。