宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

黄色い模様があるカサゴっぽい魚?

昨日の磯釣り大会の余韻が残る。釣れなくって悔しい。もちろん同行のK支部長との技術的な差は歴然なのだが、何より1匹の魚を釣り上げようという気心が違う気もしたし、経験値も違う。だけど1匹・・・釣りたかった。

それはさておき、昨日せいゆう丸船長から貰った魚について

まずはその魚
P3201008s.jpg
死んでしまってるからちょっと目立たないけど黄色の模様があります。鰓の部分(目の後方)から頭部・対面にかけてつながった広いエリアと背鰭後方の一部分に、これまた左右対称に黄色い斑点・・・があるのだが、昨日見た第一印象としては、まずカサゴの仲間である事は間違いないが、黄色の部分は固有の特徴ではなく色彩変異の範囲かもなぁって思った。

で検討したのがフサカサゴかコクチフサカサゴか・・・
P1020365s_201603212150276fd.jpg
この写真は今年1月に船釣り(せいゆう丸)で釣れたコクチフサカサゴですよ~船長。
2つの魚。同種に見えてます私には(^^

疑ったのはフサカサゴなんだけど、この2種の差というのが以下の通りのようだ。
フサカサゴであれば・・・
①口が大きい(口の後端が目の後縁直下に達する)
②体高が高い
③側線が胸鰭上方で急に湾曲して斜め下に向かう。コクチはゆるやかに湾曲
などなど

ででで、①なんだけど、2枚の写真ともに一緒ぐらいだなと思う。達してないと思う。
②も、いずれもネットで見るフサカサゴの写真に比べ低く感じる。
③は写真ではなんともいえない。

何より写真の2つの目なんだけど、一緒の魚種ですよ~って訴えてきてる感じで、上記の事を勘案するとコクチフサカサゴかなぁって思ってるんだけど、MS君如何?

8 Comments

MS says..."No title"
やはりコクチフサカサゴが一番近いように思います。頭部や背中が黄色いのは魚類写真資料データベースでも、よくでてきました。

喜界島の準備もぼちぼちしたいところです。竿は現地に送っちゃおうかな~電車なので。
2016.03.22 00:46 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."喜界島"
あっという間にもう1ヶ月ちょっとですね。早いな。
コクチフサカサゴでしょうね。MS君の見立てがあれば、ほぼ間違いないかな(^^ゞ
魚類写真データベースは確認してませんでした。
2016.03.22 05:24 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says..."仕掛け"
トリックサビキは必要でしょうか?こちらでは結構販売されています。必要なら多数購入しておきますね^^
2016.03.22 06:34 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."トリックサビキ"
トリックサビキは昨年行ったときに確認したんですけど、現地でも販売されているお店があるようなんですよ。昨年の感想は、たいていの物が現地調達できるので、そんなに持ち込む必要はないなぁって感じでした。がほーさんにまだ売ってるか聞いてみます。
2016.03.22 06:42 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says..."No title"
そうでしたか^^;
小さなコマセ用アミエビもあるのかなあ?もし喜界島でそれがあればうれしいです、汚れなくて^^;
2016.03.22 09:11 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
says..."アミエビ大丈夫だと思います"
MS君たちと行ったときは覗いてないけど、ホームセンターニシムタって店があって、釣具・餌ともに充実してましたよ。なんでも揃ってました。
トリックサビキは空港近くの靴屋さんに ^^) 置いてあるそうですよ。
2016.03.22 13:10 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says..."No title"
了解しました。船でサビキやって何が釣れるという期待があります。あとは夜釣りでウツボを狙っています。奄美諸島のウツボの仲間は、まだまだ謎が多いです。
2016.03.23 05:09 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."船サビキ"
喜界島で船サビキか胴付仕掛けで釣りたいね。今までほとんどやってないし。
夜釣りも今回は1度ぐらい挑戦したいな。
2016.03.23 05:28 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/813-8301e268
該当の記事は見つかりませんでした。