宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

明日何をする?

3月も終盤となると、天候ムラがありなかなか思い通りの釣りが叶わないもんです。
もともと立てていた予定は久しぶりに地磯(堀切峠下)と思ってたんだけど、今朝の予報を見たら強めの東風のようでちょっと無理だと思う。堀切下というのは宮崎県内でも屈指の観光名所で、干潮時間なら名物の「鬼の洗濯岩」が広域に真下に見える高台。
44334s.jpg
この洗濯岩の先端まで歩いて出て、そこから魚を狙うんだけど干潮の時刻の周辺3~4時間が勝負で、集中し過ぎて背後を気にしてないと、いつしか取り残されて戻れずにレスキューという事もある場所。

昔から磯釣りは盛んに行われるが、私の知り合いは底物狙いの遠投で石鯛を何匹も釣り上げれているし、昔はシマアジ・ヒラマサも廻ってきてよく釣れた話も聞く。集魚用の撒餌禁止という時期もあったようだ。

今の時期ならのっこみのチヌが釣れ易い時期だと思う。私のチヌの記録魚はここで釣れた。

ここに行く時の心得は、とにかく荷物を軽くすること。足場も悪いので身軽さが大事で、また下半身は濡れる事も覚悟が必要で、胴長を持っているならその方がいい。
ポイントは数多くある。これは知らないと難しいかも。簡単には岩の切れ目がいい。とにかく潮が払い出す場所を見つけることだ。

さて出勤時刻になってしまったのでまた。明日何しよう・・・

2 Comments

MS says..."打つ手は無限にあり"
プラン1. 例の風雨をしのげるポイントでツムギハゼ狙い
プラン2. 日南海岸ヘチ釣りで小型ハゼ狙い
プラン3. 河川で淡水魚狙い
プラン4. 大分方面でメバル釣り
プラン5. 河川でヨシノボリ
プラン6. こっそり奄美Or喜界島

お好きなものどうぞ^^
2016.03.25 11:27 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."いろいろあるね"
プラン1.以前一度狙ったけどボウズだった。
プラン2. 今の時期は期待薄いかな
プラン3. 最終手段
プラン4. 魅力的だけどちょっと遠いかな
プラン5. 3とかぶるな。最終手段その2
プラン6. ぜったい無理

って事で、錦江湾で投げ釣りになりました!IHさんとね。
2016.03.25 20:22 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/815-1eaced12
該当の記事は見つかりませんでした。