宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

△防波堤投げ釣り(鹿児島・垂水)2016/3/25

AM5:30 IHさん宅出発。風向きの都合で地磯から急遽鹿児島・錦江湾の釣りとなりました。
のんびりしたいので投げ釣り。1匹の初見魚が目的あわよくばチヌ釣れんかな(^_^;)

場所はこちら※三統貿易(株)近くの防波堤

雰囲気はこんな感じ
P3261036s.jpg
IHさんが何度か行かれて実績ある場所だそうです。

P3261054s.jpg
天気はいいし餌付けて待つだけ。後は運の釣り(^_^;)

P3261065s.jpg
まず釣れたのは、トラギス!

次にトラギス
更にトラギス
もひとつトラギス
オマケにトラギス・・・・

私は遠投が苦手なせいか、同じぐらいの距離で同じ魚しか釣れません。

IHさんは私の1.5倍ぐらいの距離で・・・
P3261061s.jpg
う・うらまし!

個人的には過去に1度釣ったっきりのタマガシラ(20Cm弱)

この魚は宮崎では見ないなぁ。以前釣ったのも錦江湾。
この魚のウンチクとしては、祝い事の時に大人にはマダイ・子供にはこの魚で祝ったそうで、死んでも、似ても焼いても色が割と鮮やかで華のある魚。味もいい・・・という事のようだが、それにしても私が釣りたかった。

単発で釣れるのだが、ウミ毛虫もよく釣れるし
P3261091s.jpg
P3261092s.jpg
ヒトデも様々だ

のんびりと雑談などしていたら、物静かだった桜島
P3261035s.jpg
こんな感じだったけど
P3261067s.jpg
あれ?爆発してません?
P3261070s.jpg
いやこれ、凄くないですか・・・
P3261073s.jpg
これ普通なのかな?鹿児島では・・・
P3261076s.jpg
ひゃーこっち来た(@_@;)

太陽が隠れて暗くなり、結果突然寒くなる・・・そんな中で
P3261078s.jpg
IHさん、何か来た~

\(*T▽T*)/ワーイ♪自分の釣魚じゃないけど

未登録魚クラカケトラギス!
P3261087s.jpg

噴火みたし、初撮影の魚も出たし

もう満足。

昼が近づきほとんど釣れなくなったので終了。

P3261098s.jpg
桜島周辺の釣場を覗いて帰りました。

結果はトラギス5匹だったけど、のんびり気持ちいい釣りでした。火山灰だけがちょっと邪魔だったかも。明日道具を手入れしなきゃ。

2 Comments

MS says..."No title"
お疲れ様でした。いよいよ来月喜界島。楽しみですね!

背鰭の基部に黒色点がありますね・・・普通のクラカケトラギスのようです。アマノガワクラカケトラギス、でないかなあ。

2016.03.26 19:49 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."そろそろ予約しなきゃ"
喜界島の件も具体的にしなきゃね。

釣行記の一番下の写真の場所で、アカオビハナダイがうじゃうじゃいましたよ。
2016.03.27 04:39 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/817-3961b3c3
該当の記事は見つかりませんでした。