宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

トラギス科

沿岸の砂混じりの岩礁・サンゴ礁エリアで生息している魚だけど、初めて釣った方だとちょっと危険な香りのする色彩だと感じるかも知れない。
よく見たら愛嬌のある顔で食べても美味しいそうだが、残念ながらまとまって釣れない。

PB080077s.jpg
トラギス

P3261087s.jpg
クラカケトラギス

DSCF0042_20150116052319ff1_20160328054936fee.jpg
オキトラギス

恐らく本土でよく釣れるトラギスの仲間はこの3種の他、コウライトラギスと言う魚がいる。また図鑑に名前が登場するのは※トラギス略称・・・ダンダラ・カモハラ・ワヌケ・ヨツメ・オグロ・サンゴ・マダラ・ハワイ・・・などなど。恐らく琉球列島などで投げ釣りしたら種類が増やせる感じだ。とりあえず「コウライ」を釣ってみたい。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/819-f600c989
該当の記事は見つかりませんでした。