宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

アゲマキガイ

昨夜の地震は幸いにも我が家付近は特に被害がなかったようだけど震度は3~4ぐらい。何度も余震があり不安でした。
震源の熊本は震度7という未知の揺れで、今朝テレビで状況を確認したら死者4人を含む負傷者も多いようで、まずは被害に合われた方へお悔みを申し上げます。
ところで地震というと思い出すのが釣友KAさんで、赴任したばかりの仙台で東日本大震災を経験(被災)し、今年4月から熊本赴任の矢先にこの地震(-_-)。恐らくまだ移動されてないので被災されてないと思うけど、まあ移動先に自信あり、という事で・・・・

本題のアゲマキガイ。魚料理でもないが魚貝類(^_^;)
P4071182s.jpg

先週の福岡出張の夜、お気に入りのお店の「いずみ田祇園店」にて。
福岡で生活していた頃に知人の紹介で通い出したが、出張の際はかなりの確率で行く。
『活いわしの磯辺巻き』というメニューが秀逸で、かならず頼む一品だけど、魚貝類が美味しいお店で腹を満たそうと思ったら『慶州鍋』という独自の鍋料理も美味しい。案外贅沢な感じを味わえる割には手頃な料金で腑に落ちるお店だ。

アゲマキガイがあったので食べてみた。過去に食べたかどうか記憶にはないけどBLOGネタにしようと思ってしっかり味わった。
意識して食べてみたら、何ともしっかりした歯応えと旨味。う~んこれは美味しい!
って事でアゲマキガイだが、もともと瀬戸内・有明海で沢山とれていたけど、瀬戸内では現在ほぼ絶滅状態で、出回っているものは中国・韓国からの輸入品が多いそうだ。

現在5:11 また揺れたぞ(-_-)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/837-38ac8563
該当の記事は見つかりませんでした。