宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○防波堤でフカセ(日南市・大島)2016/4/16

TEAM YAIBAの定例釣り懇親会が早々に延期の連絡が入った金曜日(日曜日予定だったけど雨&波高し)
※5月15日に延期
釣りには行きたいのでISO師匠に連絡したら「大島に行く予定」って事で、ならば私も・・・

さて地震の警報で朝1時半には起こされ、その後もテレビを見ると熊本では2夜連続の凄まじい状況で、何度もそこそこの揺れがあるので怖いというより頭が真っ白。今後どうなるんだう・・・
さて釣りはやっている場合じゃないな。そんな気持ちで師匠に電話したら「オレは行く」って言う。テトラの上で地震に遭遇したら怖くないですか?・・・まあその時はその時というニュアンスだったので、私も覚悟した。釣りバカの覚悟です(-_-)
この場合のバカは「愚か」のバカであることは承知しておりますハイ(-_-)

5時半過ぎ。師匠宅に立ち寄って拾う。かなり日が長くなった。随分明るい。
釣り具店にも寄る。そこから大島の定期船乗り場までは約1時間弱。

AM7時半の定期船に乗り込んでPM2時半の便で戻る予定
半日釣りなので撒餌も半分。オキアミ一角・写真の遠投ができる撒餌とパン粉

前夜、釣具店に行って購入したこのハリを試してみる。個人的には短軸というのがしっくりと感じる。ケン付という事はオキアミが外れにくいという事での遠投向き。

一匹め!シツオちゃん(イスズミ)なかなか強烈だったのでもっと大きいと思ったけど28Cmぐらい

二匹めはアカササノハベラ。定番雑魚キャラ君。ガン玉無しの仕掛なのに浮いてるのかな?

三匹めに雑魚代表キタマクラん・・・どこも多いな。撒餌に集まる様子が見える(-_-)

私がテトラ・師匠は湾内向けにチヌを狙って始めたが、師匠の有言実行の魚!40Cmほどのチヌ。
綺麗な姿だが写真を残してリリースでした。
※私&ISO師匠の中ではクロダイは美味しくない魚という事になってます。不味い訳ではありません。美味しくないだけです(^_^;)

師匠の釣座。東風が強い予報だったけど、島の裏手ながら巻き込み風が案外強い。

私は防波堤先端のテトラに乗って釣っていたけど、足元には餌取魚がワンサカ。
見えるのはキタマクラ・ロクセンスズメダイ・オヤビッチャ。足元にはハゲブダイじゃないかと思われる2匹のブダイがいて、それが釣りたいんだけどなかなか口元に餌を運べない。しかたなく予定していた遠投を試してみたらバリ(アイゴ)
そして続けて・・・
キターヽ(≧∀≦)ノ変わりダネ
宮崎では珍しいハナアイゴ。でも昨年も串間で釣れたのを見た。自分で釣ったのは宮崎では初。喜界島で釣った事はあります。

ちなみにバリもハナアイゴも35Cm程度。ハナアイゴはテトラに潜られしばらく放置して得た嬉しい獲物。

さあ活性が高くなったぞ・・・と言うタイミングで・・・・

クウァッ・クウァッ・クウァッ!

胸元の携帯が不気味に鳴り響く。朝方何度か聞いた音。

・・・・・・・一瞬戸惑ったが、もう無心でテトラを駆け上がった。怖かった・・・・・

情報が入手できるようにタブレットも持っていったので、とりあえず危険性が無い事を確認もしたが・・・
しばらく怖くてテトラに乗れない。

飯など食べて心も落ち着けて再開すると、潮も良くなってきたようで
まあまあサイズのコナガ

1匹目(25Cm)
2匹目(29Cm)

いよいよ釣れる感じだったけど、まあ姿も見たし撒餌も少なくなったし、何より怖いし、まあ満足もできたし疲れたし・・・
そんな訳で昼1時半過ぎぐらいで竿を収めて港でゆっくり。

地震がある時は釣れないもんだろうと思っていたけど、まあ反応はあり楽しめました。

ちなみに釣友KAさんは何とも不憫な事に地震の2夜ともに熊本で被災されていたようで、現在は宮崎に帰省されてゆっくり寝てらっしゃる事だと思う。それにしても東日本と熊本の2つともに直接体験された方って他にいるんだろうか・・・
「経験値が上がった!」って笑い飛ばしていたけど、さすがと言うかポジティブです(*σ´Д`*)