宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○投げ釣り(鹿児島・内之浦)2016/4/23

P4221265s.jpg
4月になり、魚種を集める楽しみが一気に開花。フカセ中心の釣りから、様々な仕掛・場所・餌で新しい魚を得たい。そんな思いから今では幻の魚となりつつあるアオギス狙いを計画したが、地震の震源も近いという事もあるし雨で濁りが強いのではないかという事で急遽変更した内之浦。過去に投げ釣りで1度・磯釣りで1度行った事がある。

自宅をAM3時出発・IHさん宅に合流して都城→鹿屋経由。大よそ2時間の道程
前夜に宮崎市内の釣具店で餌は調達していた。いろいろと試したいので写真の3種の虫エサとオキアミ・集魚用としてジャンボアミも買ったが投げ釣りに集中するためにあえてアミは置いていった。魚の話題で盛り上がり2時間はあっという間だし5時には充分
夜も明けている。
P4231269s.jpg
海に向かって右の、もっとも湾奥にある防波堤は以前様子を見に行ったときに結構釣れていたので、そこを目指した。
到着すると港の入口は門で閉ざされていて「漁業関係者以外の立ち入りを禁止」となっていたけど、すでに釣り人も数名見えたのでとりあえず車は置いて、L字の防波堤先端を目指した。門にはチヌ狙いの釣り人がいたけど写真のように先端は無人貸切。
幅も広くて釣り易そうだ。波もないし風も弱い。絶好の釣り日和だが静かすぎて魚も居ないんじゃないかって感じる。

とにかく
P4231270s.jpg
専用の投げ竿は持ってないので普段使っている磯竿の1.2号と3号。1.2号で足元や胴付仕掛を試してみる。

砂地だと思っていたが最初の1投目は根掛かり仕掛けロス。2投目も。
これはまずいと思ったが、更に遠投したら回収できる感じ。

まず1種め
P4231275s.jpg
20Cmほどのホシササノハベラ。夜明けだからだろうか?色がくすんだ感じだ。これが釣れるって事は岩がちらほらあるのかな?

2種目にキタマクラん
P4231278s.jpg
足元にはかなり多いようだ。しかも色彩がしっかりした個体ばかり

その後連続でこればかりだったけど、しばらく放置していた遠投3号竿にはアタリも感じないのに
P4231280s.jpg
3種目のトラギス。遠投して放置するとかなりの確率でこればかり釣れた。連続5匹
4匹目まではだいたい15Cm程度の小魚ばかりだったけど5匹目は手の平(22Cm程度)の手応えあるサイズ。
それにしてもシロギスは姿を見せない。

いかにも地元の常連と言う感じの初老の方が語りかけてこられ、大きなキスはここ数年は釣れなくなったと嘆く。
一時期は人気があり仕立船も出て大きい個体はとり尽くした感じだとも。
またキタマクラがここ数年は異様に多いそうだ。昔は居なかったと。それは私も感じる。

足元ではなくチョイ投げにて
P4231292s.jpg
4種目のカサゴの一荷。ちょっと嬉しいかも。これが数釣りできるなら持ち帰るのだが。

P4231271s.jpg
IHさんも同じようなペース。今月宮古島にて釣りを満喫され満足されたようで、今回は割とのんびり釣りを楽しまれている。

防波堤の内側・スロープあたりを覗くと多くの魚が見える。クロホシイシモチの大きな群れに大きなタカノハダイ・ミツボシクロスズメダイ・クマノミ・ハタタテダイ・ハコフグ・ハリセンボン・・・・

ハリセンボンは網ですくえそうなので・・・
P4231310s.jpg
簡単だ・・・・でも久しぶりかも(^_^;)釣り魚じゃないけど5種目

どうも湾内の魚が面白そうなので胴付で狙ってみると、すぐに
P4231315s.jpg
雑魚代表アカササノハベラ・6種目

P4231316s.jpg
これは・・・難しいけどナガサキスズメダイかな・・・7種目

P4231320s.jpg
うじゃうじゃいるクロホシイシモチが8種目で、

クマノミが釣れたかったけど急に天気が悪化。山手は雨が落ちているのがハッキリ判る。
雲の流れを携帯端末で確認すると強い雨がこれから寄ってくる感じだったので、後ろ髪引かれながらも終了。
予報ではPM3時ぐらいの雨と想像してたけど早まった。午前中だけの釣りでした。

雨が上がれば別所で続けようと南下したけど、残念ながら止まず。
P4231324s.jpg
初めて行ってみた船間漁港。大きな岩に被せるように背の高い波止がある。雨は小降りだったが魚影も見えなかったので竿は出さず様子伺いだけ。
ここから出る瀬渡しで大隅半島の大グレ狙って行ってみたい気もする。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/845-a7659cdb
該当の記事は見つかりませんでした。