宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○喜界島遠征2016(出発と初日その1)2016/5/3~4

今年も楽しい思い出ができた喜界島。
メンバーは私・天才MS君(茨城)・IHさん(宮崎)で、私とMS君はフェリー、IHさんは飛行機による入島でした。

出発日5月3日

自宅を出発したのはAM7時半。8時には宮崎に前夜到着しホテル泊しているMS君を迎えに行った。
一緒にブラブラしながら鹿児島港にPM4時ぐらいを目指して向かう。

時間はたっぷりあるので、まずは都城の釣具店で餌の購入。到着するとすぐに釣りの予定。
トリックサビキスタートだろうなという想像でこれらを購入

桜島フェリーで鹿児島市に入る計画をして途中で垂水の道の駅に立ち寄った
うむ。鹿児島らしい魚達だ。アラカブはウッカリカサゴだな。イトヨリはソコイトヨリだな。
マニアが2人になればそんな会話になりますです(^^ゞ

割と大き目のキジハタが安いかも!美味い魚です。

その後、フェリー乗り場に到着する頃には豪雨となり、
しかもフェリーは大渋滞
なので予定を変更してフェリーを使わず錦江湾脇を迂回して行く事に。時間はあるので。
それにしても雨はずっと降り続き面白く無い景色が続く。

雨のせいで一般道も混雑はしていたが、何とかPM2時半ぐらいには到着し、かごしま水族館へ。

おおっ!先日釣りをした「内之浦漁港」でこんなのが獲れてる~

子供がウンチ好きなのを知っている企画だな。

これは面白い展示(チンアナゴ)普段潜っている砂の部分が透けて見えます

最近は水族館よりリアルな方が面白いとは思っているので嬉しくもないけどマゴちゃんはまた連れてきたいな。
それにしても天才MS君はすべての魚名を言えるな。やっぱり凄い人だ。

何らかんら言っても魚好きは水族館はパラダイスではあります(^_^;)

PM5時過ぎに喜界島行きフェリー(フェリーきかい)に乗り込み、とりあえず腹ごしらえ。
パンとカップラーメンぐらいの粗食だけど。
いつものフェリーと違って小奇麗。新しい船です。

後は寝るだけだが・・・・今回途中は荒れていて2足歩行ができないほど。当然眠れません(-_-)

なんと港も太平洋側にある「早町」側に変更でした。飛行機のイメージだと宮崎空港が鹿児島空港に変わったようなもんです。
だけど誰も慌てない。普通なんだろうな。

喜界島初日5月4日

夜中の4:30ぐらいに到着!揺れのせいで気分悪いかも。

港には現地の「がほーさん」が迎えて来てくれてました(感謝)

ホテルにも直ぐに入れるよう手配までして頂いて・・・
荷物を置いたら直ぐに・・・釣り!スタートです。

湾港先端
まずはトリックサビキをセットして開始したものの、2種の魚が釣れた後は沈黙。
すぐに地元の面々が集まってきていろいろと話を聞くことができた。どうも前日湾内にイルカが入ってきて、恐らくムロアジの群れがあると思われるそうだがなかなか手強い。
それにしても地元の方々の方言が強くて何をしゃべっているのか聞き取れない(^_^;)
とりあえず小手調べの釣りで4種
(私の釣り魚その1)クマササハナムロ間違い(^_^;)ササムロ
釣れた後に水汲みバッカンに入れてたら、凄い色の変化
同じ魚ですよ~

(私の釣り魚その2)これ微妙かもタカサゴなのかニセタカサゴか・・・後者でした(^^

(私の釣り魚その3)定番魚オジサン、岸からも沖でもよく釣れます

(私の釣り魚その4)仕掛けをフカセに変更してすぐに釣れたのがこれ。サザナミフグ

(見た魚その1)常連さん(この場の主と言える数名)は本命のムロアジをポツポツ(正式にはクサヤモロだな)

手前には大きなクロメジナが群れ成しているのが見えだしたけど釣れない。
それにしても凄い景色。これ沖磯の雰囲気だもんな~

IHさんが到着する頃なのでお迎えに。MS君は・・・消えたな(^_^;)

宮崎で普段会う人とここで再会する不思議な感じ(^_^;)
とりあえず一旦ホテルに行き、直ぐに空港前に行ってみる

空港前干潮の時間にタイトプールが楽しい釣り場です。
MS君いた~!彼の聖地なんです(^^

え~と。出勤時間になったので

次の投稿に続く(^_^;)

2 Comments

MS says..."No title"
タカサゴ属は1枚目はササムロ 2枚目はニセタカサゴです。
クマササハナムロは体側の斑紋がやや違います
2016.05.09 13:20 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."あらま、早速"
間違いですね。現地でもそう聞いたのに忘れてました(^_^;)
2016.05.09 21:52 | URL | #aIcUnOeo [edit]