宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○喜界島遠征2016(初日その2)2016/5/4

釣行記の前に・・・・
トラブルが発生しております。
飛行機で8日に戻ってこられる予定だったIHさんが、今だに喜界島に足止め状態なんです。というか先ほど(AM5時前ぐらい)、とりあえず喜界島からフェリーで奄美に移動されたようです。その後奄美→鹿児島空港→宮崎の予定。
濃霧で8日・9日の飛行機がすべて欠航だったようで、結果的には4日~10日のまるまる一週間の滞在となってしまったようです。
今日無事に戻られる事を祈ってます(-_-)

さて釣行記の続き

喜界島初日続き5月4日

P5041542s.jpg
こんなMS君は・・・
P5041526s.jpg
色んな魚と戯れているわけですが。(これニザダイ類の幼魚)※魚種不明なのでノーカウント

P5041528s.jpg
(私の釣り魚その5)宮崎でも時々見かけるヤマブキベラ。ニシキベラと違って気品は感じる

P5041541s.jpg
(私の釣り魚その6)一荷で釣れました。メギス。
宮崎には居ないけど、サンゴ礁エリアには多く潜んでいて楽しく相手してくれる魚です。

P5041562s.jpg
(私の釣り魚その7)方言でイシミーバイ・カンモンハタです。今回はもっとも数多く見たかも。

午前中の内に10種達成か?このペースならあっという間に裏目標50種釣れるかも(^_^;)

でも空港横の磯場は潮が満ちてくると通路が閉ざされる場所なので、好調な予感はしたものの撤退。

手久津久防波堤に移動
初日なのでお気楽小物狙いという事で南端に近い手久津久エリアでトリックサビキ
P5041613s.jpg
お魚はスレまくっている感じでなかなか釣れない(-_-)
私も午前中で割とお腹一杯、というか一気にペースダウン。そんな中で
P5041546s.jpg
(私の釣り魚その8)これだけは釣れたかな?ロクセンスズメダイ、群れで見えてます。

P5041550s.jpg
(見た魚その2)これ、IHさんの釣果だったかな?初見の魚だ・・・なんだっけ?(イチモンスズメダイだそうです(^_^;))

P5041555s.jpg
(見た魚その3)これがほーさんの釣魚だったっけ?スジブチスズメダイ・・・だったかな。

P5041558s.jpg
(見た魚その4)もう写真を写した記憶すら乏しい。この魚も・・・スズメダイ難しい(-_-)(ネズスズメダイでした)

P5041581s.jpg
オジサン2度目の登場。カラーバリエーションをお楽しみください(^^ゞ

P5041587s.jpg
(見た魚その5)チョウチョウウオは宮崎でも普通種だが簡単に釣れるわけではないおちょぼ口

P5041566s.jpg
湾奥でルアーを投げていたIHさんが何かぶら下げてきた(@_@;)

P5041572s.jpg
(見た魚その6)うらやま~すい!オオメカマス

P5041590s.jpg
(見た魚その7)その凜とした顔立ちは、シマスズメダイ。個人的には好きな魚です。

P5041592s.jpg
(見た魚その8)昨年も同じ場所で釣れたが、たぶんオウムブダイの若魚

P5041608s.jpg
(見た魚その9)シマスズメダイだと思ってリリースされようとした魚。ちょっと様子が違う!
MS君に聞いたら一発、シチセンスズメダイ。

そんな訳で初日は
釣った魚が8種と、見た魚が9種。合わせて17種。さすがに多人数だといろいろ見る事ができます。

ところで事故・・・
天才MS君が足を踏み外して足の根元をザクリと切ってしまったようで、私は遠くにいてあまり気にしてなかったけど、翌日の夜傷口を見たらかなり大きくパカッと開いているので病院行きを勧めた。それまでよく耐えていたなぁ。
本来なら10針ぐらいの感じの傷だったけど日を置いて固まってしまったようで縫われなかったそうです。

喜界島の岩場は刃物の上を歩くような恐怖があります。なめちゃ駄目(^_^;)

2 Comments

MS says..."No title"
2がイチモンスズメダイ
4がネズスズメダイです。

ネズスズメダイは喜界島の潮溜まりで最もよく見るスズメダイとも言えます。

スジブチスズメダイはIHさんの釣り魚だったような気がします。手久津久の磯はなかなかよさそうな場所だったのでもっと釣りたかったですね^^;
2016.05.10 11:50 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."ありがとうございます"
スズメダイとっても苦手です。
ありがとうございます。

スジブチスズメダイはIHさんもがほーさんも釣ってたんです。写真の個体はがほーさんが釣ったものを写しました。
2016.05.11 05:11 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/862-868213d5
該当の記事は見つかりませんでした。