宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○喜界島遠征2016(二日目)2016/5/5

喜界島で足止めをくらっていたIHさんは、無事昨夕宮崎に戻ってこられたようです。
MS君は結局戻った後地元の病院に行ったんでしょう。傷口を縫う事になったようです。
まあ私だけが平穏無事という状態で、最後の最後に嬉しい釣果もあったんだけど、その紹介は明日になるかな?

喜界島2日目5月5日

ホテル前
P5051619s.jpg
釣りができるほどの明るさになるのが5:30ぐらいで、宿泊先の「ホテル林」の目の前の湾で朝飯前のちょい釣りを試してみた。
P5051617s.jpg
魚が見えている割には渋い。やっとこのロクセンスズメダイが釣れ(前日に続き2度目の登場)

あちこち探っていたら、大きなイシガキダイが2匹、目の前を横切る。凄し!
たぶんそれは40Cm超ぐらいに見えたけど、もっと大きな魚が(たぶんゴマモンガラっぽい)居たり、ウミガメが寄ってきたり、湾のもっとも奥なのにポテンシャル高し!

何とかもう1匹ぐらい、と粘って
P5051621s.jpg
(私の釣り魚その9)クロハギ。20Cmほどの個体だけど、直前にもっと大き目のクロハギらしき魚にイトをぶち切られた(-_-)

そして朝食後の8時過ぎから・・・
船釣り!
P5051626s.jpg
いよいよメインの釣りですよ~。今回は最初にサビキで小魚を釣り、それを餌にして大型魚を狙うという、喜界島釣行での初体験の試み。

まずは近場でサビキ。集魚カゴも入れずただ揺さぶるだけ。

そして
P5051629s.jpg
(私の釣り魚その10)餌とするオジサンが釣れる中でこの魚も。ニジハタ。これも餌にするの?

P5051640s.jpg
(私の釣り魚その11)キター!見たことない魚!ヒトスジモチノウオと言うらしい。

P5051656s.jpg
(私の釣り魚その12)マルクチヒメジ。これは石垣島で釣った事があるけど宮崎では釣れない魚の1つだな。

P5051662s.jpg
(私の釣り魚その13)喜界島の沖の釣りでは対象魚大定番のアカハタも釣れた。

そんな魚達を餌にしてしまうのであ~る。
P5051668s.jpg
こんなハリに付けて。デカイ

まあ簡単には釣れない博打の釣りらしいけど・・・・
P5051675s.jpg
なんかキター IHさんに(^_^;)

重そうだけど引きの手応えのない感じで・・・
P5051674s.jpg
(見た魚その10)アザハタだ!昨年私もタイラバで2匹釣りましたよ~

P5051672s.jpg
この赤色は間違いなく美味いだろう(夜「がほーさん」がさばいて持ってきてくれました)

P5051684s.jpg
水先案内人「がほーさん」にも!

いいなぁいいなぁ。

私の仕掛けはどうも状態がよくありません。生餌(オジサン)がすぐに道糸に絡まってしまうんだけど、リーダーを付けて無かったのが敗因かも。終始これで悩まされ、結局ボウズでした(-_-)

そして午後の部
ハワイにて魚種狙い
P5051743s.jpg
以前は堂々と「ハワイ」と立て看板を掲げていたけど、どうも著作だかなんだかうるさいらしく、現在は外されてます。
世知辛いというか、洒落がきかない世の中だ。

とても景色がいいこの場所は、大きなプール状態で小魚も豊富。

P5051693s.jpg
(私の釣り魚その14)昨年も釣れたカノコベラ。これスズメダイっぽくて間違います。

P5051699s.jpg
(私の釣り魚その15)キター初魚!セナスジベラ。こんな模様がたまらん(^^

P5051710s.jpg
(私の釣り魚その16)普通のオヤビッチャではないと思ったけど、MS君に聞いたらあっさり論破。普通でした。

P5051715s.jpg
P5051724s.jpg
(私の釣り魚その17)さらに初魚!しかも模様が微妙~な2個体。ミツボシキュウセンのたぶん雄と雌

P5051732s.jpg
(見た魚その11)IHさんの釣果。チョウハンだ。これは羨ましい。

P5051758s.jpg
(見た魚その12)これまたIHさん。トカラベラだそうで。

P5051748s.jpg
(私の釣り魚その17)細仕掛けなので何度か切られ、やっと姿を見せた喜界のシツオ。テンジクイサキだな。

そして個人的にテンションがMAXとなった、これ
P5051766s.jpg
(私の釣り魚その18)アオノメハタ・・・だそうで。
魚名が判らずMS君に聞いたら冷静に言われた(^_^;)でもハタ類カッコいいな嬉しいな。

P5051775s.jpg
(見た魚その13)対岸で釣っていたがほーさんが持ってきたクギベラ。生きている姿を見たかった。

潮の満ちとともに活性が悪くなったので、試しにタイドプールに餌を送ると・・
P5051785s.jpg

こんな魚達が反応
P5051777s.jpg
(私の釣り魚その19)えっとタネギンポかな?

P5051784s.jpg
(私の釣り魚その20)えっと、クロヤハズハゼ?・・・クモハゼではないかとご意見を頂きました。

2日間で20種はまあまあのペースだが、果たして3日めは?

続く 宣言しておきます。期待外れですよ~

4 Comments

IH says...""
20はクロヤハズハゼではなくクモハゼと見ましたが、MSさん、いかがでしょ?
2016.05.11 22:42 | URL | #- [edit]
IH says...""
しかし、この船サビキの釣果が実にうらやましい(*_*;
ワタシ、オジサンしか釣れなくて惨敗だったからなぁ
ここで少し稼ぎたかった~
サビキ針の種類の違いだったのかなぁ(*_*;
2016.05.11 22:45 | URL | #- [edit]
あらら says..."クモハゼ"
IHさん。20のご指摘ありがとうございます。さすがですね~
確認のポイントを見てみましたけど、確かにクモハゼっぽいですね。
もっと細部の写真を残しておくべきでした。
2016.05.12 04:08 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says..."No title"
ちょっとこの個体は何とも言えないかな・・・??ただクロヤハズハゼの青色斑がないですね。
2016.05.12 18:00 | URL | #/5UrdHk2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/863-e011070c
該当の記事は見つかりませんでした。