宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

△TEAM YAIBA第4期定例会ファイナル(日南市・南郷)2016/5/15

2度めの大会参戦(^^ゞ
今回は南郷にある「かいゆう丸」を利用した定例会という事で、エリアは水島・大島を抱える南郷地帯
大島に行きたかったけど天候は昼には荒れるし南東からの風だしという事から、近場選択になったようだ。

それにしても朝3時半集合
P5151924s.jpg
今の時期に着る磯用の服って・・・

まあ様々だが、カッコいいのはやはり、YAIBAって文字がプリントしてある服だけど・・・ボチボチ揃えよう。

P5151931s.jpg
クジで場所を決めるけど私は16名中14番で、メンバー中最後に3名で写真の場所に乗ったんだけど、何と言う瀬だろう。
※恐らく「ホカケ」という瀬です。
ほんとは大海に向かって前がポイントなんだろうけど、駆け上がりになっているようで出る事ができないので3名で横に並んでの釣りとなった。
P5151932s.jpg
メンバーは前回も一緒だったK支部長(心強い)
P5151933s.jpg
後に話をして知った、同じ町内に住んでらっしゃるMさん

P5151939s.jpg
対面の島が烏帽子(エボシ)っていうのかな?時々見える竿の曲り。
結論を先に言うと、写真の右の方(お名前は(^_^;)・・・)が優勝で、なんと50Cmのメジナも釣られておりました。

さて実釣

もうむちゃくちゃ餌取りが多い。しかもつっつき系ばかりでウキが沈まない。
棚をだんだん浅くして、最後には30Cmほどにしてもウキは沈まず餌は無くなる状態。
表面に見えているのはシラコダイ・キタマクラに、途中からはオヤビッチャって感じ。

粘って粘ってやっと
P5151941s.jpg
30Cm

この魚が釣れた後にかなりの大物を掛けたけど、足元まで寄せたものの瀬に突っ込まれてチモト切れ。雰囲気はシツオだけど。
3名ともに時々大物との格闘の上、切れてました。ウキ下辺りで切れてしまうようだけど、恐らくキタマクラがハリスに悪戯して切れやすくなっているんだろうなぁ。

満潮が近づくにつれて雨もひどくなる。
P5151946s.jpg

ちょっと身の危険も感じるぐらい・・・

P5151954s.jpg
足元を波がさらいだしたりして・・・・

で、、メジナは釣れないが・・・・

P5151948s.jpg
まあ引きは楽しいが・・・・

P5151951s.jpg
キターって思わせといて・・・・

いずれも35Cmほどはあり格闘は楽しかったんだけどね~

P5151957s.jpg

何とか釣ろうと皆さん思考を巡らされたせいか、はたまた足元に寄せる波に緊張しながらだったせいか、思いっきり疲れました(-_-)

帰りの船中、どこも釣れてないと聞いたので1匹でも入賞できるのかと思ったけど・・・

あまかった

P5151962s.jpg
上位の方はきっちりと規定の5枚、大型メジナを釣ってらっしゃいました。

P5151960s.jpg
今回の景品は豪華!

くじ引きで
P5151964s.jpg
YAIBAグッズが増えた!チョイ嬉しい(^^ゞ

※かいゆう丸BLOGの写真をお借ります
yaiba.jpg
私がこのメンバーの中にいる不思議(^_^;)

yaiba2.jpg
50Cmメジナ!

タイトルのスタートを△にしているけど、これは私の釣果の証でして、定例会は満足でした!
いろんな方との釣りは(特に上手な方との)、自分がどういうレベルで釣りをしているのか?仕掛けが正しいのか?撒餌ワークとかねらい目とか、いろいろと勉強になります。

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.05.16 12:24 | | # [edit]
あらら says..."画像の件"
yaibaの皆さまへ
画像は自由にお使いください(^^)
2016.05.16 16:22 | URL | #aIcUnOeo [edit]
久P says..."No title"
良い賞品が当たって良かったですね。

支部長も苦戦された様ですね。時期的に厳しい中で楽しい大会が出来て何よりですね!
今週末は支部長を始め、YAIBAの皆さんとも北浦でM-CUPで熱戦をまみえたいと思います。
2016.05.16 18:56 | URL | #- [edit]
あらら says..."ありがとうございます"
久Pさんのサイトはいつも見せて頂いて参考になります。書き込みありがとうございます。昨日は天候も悪く厳しい状態でした。
M-CUPに何名か行かれる事は伺ってます。北浦は釣れているようですので期待大ですね!頑張ってください。釣果BLOGを楽しみにしております。
2016.05.16 20:18 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/868-47935f00
該当の記事は見つかりませんでした。