宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

●防波堤でフカセ(日南市・大島)2016/5/21

今日(22日)はM-1CAPが北浦の一帯で開催される予定だったけど延期になったそうだ。聞いた話では北浦・島野浦界隈はこの大会のためにどの瀬渡船も貸切になるようで、人数も百数名?数百名?だか、とにかく釣り師の一大イベントのようで、トーナメンターの方々の期待の大会だったようです。次回の予定は6月12日(日)だそうで、九州は3ヶ所で一次予選があって、セミファイナルを経て決勝が11月に大分・米水津であるようです。1年を通してのイベントなんだな。

まったりとスタートの日曜日。今日は実家に行く予定だけどその前に昨日の釣行記・・・

P5211966s.jpg
以前は朝7時の船で渡り夕方5時までどっぷりと、言わば夜明けから日暮れまで楽しんでいた釣りも、午前か午後か、つまり半日しか体力が持たない。そんな訳で普段より遅めの10時の定期船で大島に渡った。
最近のパターンは7時に渡り14時に戻るのだが、夕まずめの方が面白いかな?という判断だ。
10時に渡り5時の船で戻る。釣行時間は一緒ぐらい。ただ大潮で丁度12時ぐらいが最干潮という事でその選択。
ほんとは朝から夕方までの釣りがしたいんだけど精神的・体力的に維持継続ができない歳なんだよなぁ。

P5211969s.jpg
強風注意報が出ているが風向きは北東なので、風裏となる釣り場は問題ないだろうと思われたけどアマかった。
期待できる防波堤の先端はがんがん巻き込みの向かい風が吹く。

そして風を背にするポイントに撒餌するとオヤビッチャ軍団。冬の時期は見えていても口を使わなかったこの魚達が、一投目からガンガン喰らい追いてくる。もう終わった感じ。夏の雰囲気だな。

P5211977s.jpg
手前に餌取魚を寄せて、思いっきり遠投にてやっとコナガ
まあ何とかキープサイズ。

P5211980s.jpg
ISO師匠のいい感じの竿曲がりが見える「何ですか~?」

P5211998s.jpg
わっ。良型(35Cmほど)コナガではなくきっちりとメジナです。

1匹釣れ、ちょっと間を置いて2匹連続でバタバタっと釣り上げられました。
さすがだ。いぶし銀の業というべきか(^_^;)
私があれこれとウキを変えたり仕掛けをいじる間に釣られちゃうんですね~

こうと決めたらその仕掛けで粘る事が大事なのかも。手数も大事でしょうね。

そんな私は
P5211982s.jpg
いつものコヤツ。写真は写してないけどいつものキタマクラんも。

P5211991s.jpg
先週に続きニセカンランハギ。磯釣り師はイチノジと呼びますね。

P5211996s.jpg
うわっ。そのおちょぼ口で釣れるか~(カゴカキダイ)

P5212005s.jpg
・・・・仕掛け回収時に引っ掛かってくる。よっぽどの魚影だな。
これを餌にするとかなりの確率でウキが引き込まれるが、上げるとだいたい頭が齧られている。きっとキタマクラん。

P5212009s.jpg
おおっ!ミツボシクロスズメダイだ。これはちょっとレア。レアだがこれで喜ぶのは私ぐらいか(^_^;)

トラブルだらけ

P5211971s.jpg
風も強いし波もある・・・こんな日はトラブルがつきものだが・・・

まずはISO師匠の「リール忘れた!」がスタート。しかたなくエギング用のリールで開始されたが、私のリールもトラブル。
ブレーキが利かない。最初の数匹はハンドルの回転に抵抗が無い状態で魚とのやりとり。
あまりにも勝手が悪いので諦めて、予備のリールを付けようと思ったけど忘れてる(T_T)
※あちこちといじっていたら途中で直った(^_^;)

まあ決して手入れが良いほうでもないし、バチがあたったんだな。
それにしても何年使ったかな?5年ぐらいだっけ。買い替える必要あるけどお金が無いなぁ。

エギング用リールでフカセをされている師匠は、どうも勝手が違うとぼやいて、時にテトラに糸を取られ、大物との格闘で切れたりしてウキロスを繰り返す。
私も最干潮時間にはむき出しのテトラに道糸が触れて切れたり、高切れしたり、普段は0号中心で上層を狙うのだが、表面の餌取りをかわそうとBウキに切り替えたところ棚が低すぎたのかテトラにくっ付いて切れ、結局3個も無くしてしまった(T_T)

もう、釣りってお金掛かるなぁってぼやいたら、「あんたは離島に行くからだ!」って突っ込まれた(^_^;)

ちょっとしばらく、フカセ釣りは休憩かな?(リールの入手ができるまで)

P5211967s.jpg
せっかく手網も持っていったので

幼魚シリーズ!

P5212018s.jpg
2Cmほどのこの子。オヤビッチャかな?
P5212019s.jpg
・・・・調べる伝手がありません(^_^;)

教えて~

2 Comments

MS says..."No title"
稚魚はオヤビッチャとギンユゴイかな?
2016.05.22 16:23 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."そうか~"
オヤビッチャーはそうだろうと思ったけど、ギンユゴイは思いつきませんでした(^^ゞ助かります。
2016.05.23 04:21 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/880-0b66a465
該当の記事は見つかりませんでした。