宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

351.トカラベラ

レア度★★★☆☆ 喜界島で見た魚


ベラ科>ホンベラ属>トカラベラ
Halichoeres hortulanus (Lacepède, 1801)
P5051758s.jpg
2016/5/5 喜界島ハワイ 約15Cm?

これも自分では釣れなかったなぁ。IHさんが釣られた1匹です。
「トカラ」という名を持つからには、きちんと認識された個体がトカラ列島のどこかで獲れたからだろうか?
分布を見るとミツボシキュウセン、セナスジベラ同様に和歌山県以南の本土太平洋岸では幼魚が見られ、伊豆諸島から南はタイのよう(ハワイには居ない)で、トカラ周辺の固有種という訳ではないので、トカラを名乗ってはいるけど荷が重くない?でもこの和名、一度聞いただけで忘れません。

幼魚~若魚の姿が特徴的で、白い魚体に不規則な太い黒の縦縞模様がある。また背鰭の中央には周囲が黄色の大きな黒斑点がある。水深20m以浅のサンゴ礁・岩礁エリアの砂地が住処。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/885-3fe305d8
該当の記事は見つかりませんでした。