宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

磯のリール

先月5月21日の釣行の際に、リールのトラブルがあり冷や汗をかいたので、そろそろ寿命かな?と思っていて、新しいリールを買う予定にしている。

家内に「リールが壊れた」と告げた時は「はあ?だから?」って感じで、喜界島にも行ってお金をせびったばかりだし、それ以上の事が言えずにいたが、2週間ほど前に些細な事で喧嘩し、むしゃくしゃしたので携帯メールで「リール・5万」と打ったら、「買えば」って返事が返ってきて、その返事で怒りが収まったという事もあり、もう買う気満々だったんだけど、そうなると何がいいのか迷う(^_^;)

まあじっくりと腰を据えて考えようと思っていた矢先、ISO師匠から
「KIちゃんが使っていたリールがあるけど使うや?」

「KIちゃん」とはISO師匠の友人で、私も仲良くなって一緒に磯・船釣行に10年ぐらい何度も行った釣友で4~5歳先輩なんだけど、もう4年前になるが私が福岡に単身で行っていた頃に電話で訃報を聞いた。
釣り場に行っても、いつも5本ぐらい缶ビールを持ち込んで、釣りの時間より飲んで休憩のほうが長い人。ISO師匠との会話は漫才のようでKIさんがボケで師匠が突っ込みの関係で、見ていてほのぼのするというか楽しかった。
亡くなる前の3年ぐらいは釣り場にも姿を見せなかったが、体調が悪かったんだなぁと思う。飲み過ぎ・不摂生が祟ったんだろうと明らかに判る人だったけど、それにしても愉快な人だっただけに残念だ。

で、KIさんのリールがなぜに?
師匠の話では息子さんと釣りに行くために借りてたんだそうで、その後返せぬまま亡くなったそうだ。

昨夕預かりに行ったが・・・
P6072109s.jpg
おおっ!気になっていたトーナメントISOだ。

ちょっと腐蝕で塗装が浮いているのが気にはなるが、回転・ブレーキの状態はいいみたい。
DAIWAのリールは使った事がないけど、私のBB-Xと比べるとブレーキの感触がとても良い。カチャッとストップ・ブレーキの切り替えが判りやすい。

しばらくこれを使わせてもらうか・・・
ただ一度購入を考えてしまった私の頭は、それも気になってしょうがないんだよな~
もし買うなら、ターゲットは

DAIWA・TRISO 定価22000~23000
1426221188829_1_Triso_2500LBD.jpg

DAIWA・PLAISO 定価38500~39500
1426221019567_1_Plaiso_2500H-LBD.jpg

SIMANO・LARISSA 定価26300
product1_s.jpg

SHIMANO・DESPINA 定価36400~38600
product1_20160607053853527.jpg

解説を見るとどんどん上位モデルが欲しくなる。
いいものはいい。わかっちゃいるけどね。もうやっぱり買う気になってるな。我が頭。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/902-de80d7e1
該当の記事は見つかりませんでした。