宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

今週末は?

先週は本来船を借りてシロギスを船から狙う予定だったが悪天候の結果、車で4時間近くかけて福岡・柳川の地まで行ってしまった。
それはそれで満足で、天気が良かったらもっと楽しめたろうに、釣れただろうにと思うと後悔もあって再度チャレンジする事を誓った。
一度踏み込むと随分と敷居は低くなるもんだ。何事も思ったら実行というのが正解のような気がする。
そんな前向きな活動ができるのはIHさんのお蔭だ。まず魚種を集めたいという趣向が合致する事と、昼夜問わないばかりか遠方を苦にしない姿勢が素晴らしい。

さてIHさんと約束していた平日の夜釣り。スズハモを狙いに行きましょうという事で今日の夜が予定だったけど天候が微妙。
一昨晩の予報が雨だったので早々に止める事になったけど、今朝の予報は曇りだ。もう最近の天気予報ってあてにならん(-_-)
それにしても道具の準備もできなかったので今日は無理だ・・・・

週末(日曜)だけど、再チャレンジで船レンタル申込みした。
IHさんは土曜日に福岡に出張のようで、その足でまた柳川に行かれるそうだ。狙いはエツ・・かハゼグチ?
という訳で私はISO師匠に連絡して一緒に船釣りなのだが、プランが定まらない。久しぶりに船フカセ釣りにしてみようかな?

一時期はまってた船フカセは、陸からのフカセ釣りと内容はほとんど一緒なんだけど、船自体が小さい瀬のようなもんで潮の動きに対し前後左右いずれでも狙える有利さがある。潮に任せて流していたら、魚が居れば喰ってくるという訳で、流れが早すぎると難しくなるけど岸よりは随分有利だ。
しかも撒餌に集魚剤などを入れずとも充分釣れる。パン粉とジャンボアミぐらいで良い。
メジナターゲットになるけどこの時期の記憶としてはシマアジ・ヒラマサが釣れた事がある。チヌやマダイも期待できる。
そんな事を考えるとワクワクするけど、また週末の天候が微妙だ。土曜日は仕事予定なので日曜日に計画しているのだが、昨日は確か終日の曇り予報だったのに、今朝見たら曇り時々雨だって。
ここんとこ、毎日天気予報と睨めっこしている気がする・・・・・(*・`ω´・)ゞ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/913-de8075f3
該当の記事は見つかりませんでした。