宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

△川釣り(人吉・えびの)2016/6/18

朝のBLOGの書き込みで「人吉・球磨川でタナゴ狙い」を宣言して出発したのはいいけど

超オオボケ!スタートダッシュ(^_^;)

先週の柳川釣行の道具が車に積んであると思い込んで、特に下準備もせず車に乗り込み出発。まずは仕事先の西米良村に向かいます。(仕事自体は打ち合わせだけなので1~2時間で終わる予定)
で熊本の釣りの事を考えながらルンルン気分だったけど、10分ぐらい走ったあたりで気づいた。

会社の車じゃん・・・・道具無いし。

終りました。釣行。

でも。未練が。

20160618012s.jpg
仕事前に覗いた西米良の川は澄みきって、鮎の姿もウジャウジャと見える。
釣り人が居ないなぁと思っていたけど写真を写した場所から更に上流には沢山居ました。車が入りやすい場所ということだろうなぁ。

打ち合わせも終わった頃にIHさんからFBメッセージが入った。

「ムツ掛け成功~」・・・・・?え?

続けて写真が・・・・

2016061801s.jpg

福岡の出張に絡めて、前夜から筑後川河口で釣りされてたんです。
夜中にも「コイチ釣れました~」って連絡があり、頑張ってるなぁっていうより凄いやって感じだったけど、
何と貫徹の釣りされて、それから仕事先に向かう気だな。
それにしてもムツゴロウって・・・ルアーで掛けたのかな?

もうこんな写真を見せられたら行くっきゃないぞ。

西米良から人吉に向けて出発。こうなりゃ道具一式買っちゃうぞ。
P6186885s.jpg

西米良から人吉までのルートを車で通るのは40年ぶりぐらいではないだろうか。さすがに変わってるなぁ。
峠付近だけなんとなく印象があるけど、昔はくねくねとした山道で、対向車との交差も難儀したような記憶だ。道がよくなってあっという間にあさぎり町の釣具店に到着。頑張ってる個人商店って感じです。

P6186888s.jpg
フルセット購入。よくよく考えたら磯の高級フカセウキ2個分ぐらいなので安いもんだ・・・
だけど不要な出費。

そしてこれも
P6186886s.jpg
文句言われたら「この印籠が目に入らぬか!」ってやつです。

P6186891s.jpg
釣具店に「ハエ※オイカワ」どこで釣れるかと聞いたら、ちょっと先を右に曲がって真っ直ぐ行くと球磨川に出るから、何処でも釣れるというから、その指示に従って最初の場所。車が真横に付けられて楽。

釣れそうなんだけどね~

反応はあるけど流れが早すぎる~

そこで場所移動。ちょっと淀みとなっている場所がいいよな。

P6186899s.jpg
数か所覗いて落ち着いたのが、人吉城跡地が目の前のここ。足場はいいし流れも程よい。
いい感じ~だけど・・・・

P6186896s.jpg
早速!

狙いはハエ※オイカワ。アブラハヤでもいいけど。いずれもこのBLOGに登場してないので。
願わくばタナゴだが・・・・

直ぐに2匹目も
P6186897s.jpg
お腹でかいな。

そして3匹目も・・・・

えっと。これしかいないかも。

釣れるけどね。

場所移動・・・・

したけどどうも判らない。数か所ぶらついて

何となく疲れちゃったのでえびのの実家に立ち寄って

子供の頃に最も通っていた釣り場で竿を出してみた(こっち※川内川の鑑札は無いのでヒヤヒヤだけど)

P6186903s.jpg
ほとんど景色は変わらないね~いい事か悪い事か。

でもウキの反応が一切無し。
つまらなくって15分ほどで終了。

80過ぎのお袋に「釣れんかった」って言うと、「農薬撒くからね」って、含蓄ある言葉。
そうなのかなぁ。40年も経つと景色は一緒でも水の中の状態は違うって事なんでしょう。
それにしても「みどり」って餌も、40年変わらないな。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/918-5d740254
該当の記事は見つかりませんでした。