宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

34.メガネハギ

レア度★★☆☆☆ 宮崎で釣れる魚
MY釣魚NO・34


モンガラカワハギ科>メガネハギ属>メガネハギ
Sufflamen fraenatum (Latreille, 1804)
033364.jpg

033362.jpg



雄雌の区別が判りやすいのは口元のライン。あるのが雄で、幼魚と雌には無い。
派手な模様のモンガラカワハギの仲間にしては、もっとも大人しいカラーリング。宮崎では普通に船釣りなどで釣れるんだが、岩場でも釣れるときがあるし、喜界島でも、以前行った石垣島でも釣れた。つまり広域にいるし数も多いんだろう。固い皮に覆われていて食魚としては敬遠される事が多いけど、食べて美味しい魚だ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/92-c931009d
該当の記事は見つかりませんでした。