宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

年魚(ねんぎょ)

恥ずかしながら、年魚(ねんぎょ)という言葉を最近知りました。
釣行中のIHさんと先日電話にて会話していたとき・・・・
「ハゼグチ釣ってください!」と私
「ネンギョだから今は小さいのしか釣れないみたいですよ~」とIHさん

ねんぎょ?ネンギョ?年魚?

ふむむ。直ぐに調べてみたが、そういうことか。つまり1年サイクルの魚の事です。

で、代表種が
P6236919s.jpg


鮎もそうなのか・・・と思ったらラフスケッチしてみようと思って今朝描きました(^^ゞ
春に稚魚が川を登り、上流で成長して産卵するサイクルが1年なんですね。寿命が1年。

鮎は代表的なので、年魚とはアユの事を指す事もあるようだけど、他にもそれなりに居る。
シラウオ・ワカサギも知られているようだ。他にどんな魚がいるのか興味深いけど、ネット検索してもあまり情報がないみたい。
でもってハゼグチは年魚なんだそうで、2月3月に有明の岸で釣れる40Cmを超す巨大なハゼの仲間だけど、今の時期は生まれた魚が10Cm前後ぐらいらしく、つまりこの時期に大物は存在してないという訳だ。
うーむ。感慨深いぞ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/922-f1c08797
該当の記事は見つかりませんでした。