宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

今朝の絵(アイナメ)

冷静に考えてみたら人様に見せびらかすような絵でもないんだけど、ただただ描くだけでは寂しいし、人に見られると思うと向上心も働くかも・・・とりあえず9枚目となる今朝の魚は「アイナメ」です。※1枚は機会がなくて未公開のまま。

P6297010s.jpg

毎回手法(描き方)を変えていて、今日は主にペンでしっかり描き込んでから軽く色鉛筆で色付けしてみた。暗い魚はそれが合わないかな?って思って。

アイナメという魚は釣った事もないどころか見た記憶もない。
いつかは釣ってみたいけど宮崎では釣れない。珍しい魚というわけでもなく釣りの対象魚として狙われるし漁業の対象魚でもあるが、とにかく宮崎の、私の身近では出回らないし釣れない。九州でも福岡辺りで釣れるのだろうか?大分はどうだろう。
とにかく1匹は釣らねばと思っている。

この仲間のクジメは、まだ釣りも駆け出しの頃に釣った(と思われる)ものの写真に残せていない。
証拠が無いからほんとにクジメだったのか疑問だが、その話を専門家にすると、宮崎でも釣れた記録はあるようだし鹿児島でも釣れている。だけど稀で希少。宮崎でアイナメ・クジメを見たら話題になるだろう。以前新聞にテングハギが釣れて話題になっていたけど、テングハギは少ないものの釣れるしソウシハギも。

6 Comments

MS says...""
クジメは前話を聞いてたら姿を殆ど消したみたい。幻みたいなものですね・・・。
アイナメは東シナ海岸だったら多いかも。県北にもいるかもしれません。
2016.06.29 06:22 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."県北にいるかな?"
基本は宮崎魚を集めたいので、県北に居るならうれしいんだけど聞いた事ないなぁ。
まあいろいろと試してみます※県北にて。
2016.06.29 06:35 | URL | #aIcUnOeo [edit]
UFS says..."アイナメ・クジメ"
北九州ではよくつれますよ。フカセをしていて、底までえさが入ったと思ったらアイナメやクジメが釣れます。豊後水道の行橋や苅田あたりでもつれますし、響灘の若松や遠賀方面でもあがります。宮崎で見かけないと聞いて驚いています。かわりにハタが多いのでうれしいですが。
2016.06.30 20:06 | URL | #- [edit]
あらら says..."情報ありがとうございます"
北九州に行けば釣れるんですね。先日行橋に行ったときは遠浅でフカセなどは厳しいのかと思ってました。
場所次第なんでしょうね。
宮崎で釣りあげられれば嬉しいんですが、とりあえず姿を見たい魚です(^^
2016.07.01 04:49 | URL | #aIcUnOeo [edit]
UFS says..."条件としては"
ゴロタのある砂地が良いように思います。カレイと生息域がかぶっているのではないでしょうか。
専門に狙うなら、フカセより間違いなく投げ釣りのほうが効果的ですよ。餌は青ケブ(アオイソメ)です。
ブラーという仕掛けを遠くまで投げて、シャクっては待ち、シャクっては待ち、、、という釣り方もよく釣れた覚えがあります。ただし、この釣り方は東北方面に住んでいた頃で、アイナメ、ドンコ(エゾアイナメ)、ソイを狙う際の釣り方です。
2016.07.04 14:56 | URL | #- [edit]
あらら says..."アイナメ"
UFSさん!具体的な釣り方までご指南頂き、ありがとうございます!なんだか釣れる気がしてきました(^_^;)
また遠征の機会を作りたいと思います。ドンコ・ソイというのも憧れますが・・・
2016.07.05 05:38 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/929-767f1c84
該当の記事は見つかりませんでした。