宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

●電気ウキフカセ釣り(鹿児島・錦江町)2016/7/27

25日の月曜から昨日29日まで鹿児島に出張で、その間PCに触れる事もできず(正確にはipadがあるけど文字入力する気分になれず)やっと昨夜自宅に戻ってぼんやりとしてます(^^ゞ

行ってみると何とも釣れそうな海の雰囲気で、なんとか竿を出したいと思っていたけど、月・火は仕事疲れで断念して、水曜日にやっと意を決して行きました。

仕事が終わったのがPM6時前で、それから釣り場を探して・・・

P7277245s.jpg
ここ良さげ~。※後から場所を調べたら大根占港だな(^_^;)

電気ウキをセットして撒餌まきまき・・・・

P7277249s.jpg
夕暮れに見えた魚はメイタか!・・・違うし。(テンジクスズメダイ)

P7277251s.jpg
おお。夕日もいいね~

そして真っ暗になり

P7277257s.jpg
最初の1匹は・・・これ、何処にもいるね。クロホシイシモチ

何匹か釣れて・・・

P7277260s.jpg
・・・オオスジイシモチだ。コスジイシモチだったら嬉しいのだが。筋の本数が違います。

足元は防波堤の基礎石があり、10mほど先から深くなっているようなのでその境を狙っての釣りだが、真っ暗で撒餌がちゃんとウキに向かっているのか判らない。こうなりゃ盲滅法(めくらめっぽう)作戦だ~(^_^;)

でも撒餌に反応して海面がバチャバチャ・・・・???
正体が知りたくてライトで照らしてみると、口を開けてエイがこっち見て餌を待ち構えている(^_^;)
トビエイの形だけど逃げる様子もないし何となく可愛いぞ(^^

いかんいかん釣りじゃ。

ウキがモニョモニョしているが引き込まないので、待ち切れずに合わせてみたら、横に強烈に走った!

テトラに向かっているので強引に引き寄せる!
真っ暗で見えないけど、なんだ??

P7277264s.jpg

はいっ

本命でした!

これしか釣れんだろうと思いながら、釣れると「釣れるんだ・・・」と妙に不思議。まあ狙い通りの魚が釣れたという事で満足。
40Cmあるかと思っていたけど測ったら38Cmでした。惜しい。

その後も

P7277268s.jpg
これ・・・マハタだよな。10Cmだけど。宮崎ではほとんど釣れません。

と、今のいままで思っていたけど、ヤミハタだな。恥ずかしい勘違い。

集魚材無くなり終了したが、防波堤の内側にいた魚が気になり翌日も。

P7287290s.jpg
黒い、小さい魚がいっぱいいます。

ノベ竿にパン粉を固めた餌で・・・・

P7287291s.jpg
うううんと、なんだっけ?MS君!頼りにしてます(^_^;)

P7287288s.jpg
嫌いな毒々しいカラーのニシキベラ(^^

他に写真を写さないと決めたキタマクラの3種が何匹も釣れて

終了。

ところで周囲の景色です

image-(3)s_20160730100545a64.jpg

image-(6)s.jpg

image-(1)s.jpg

そして食事
image-(7)s.jpg
カンパチ丼

まともな食事はこれだけ。ほとんど弁当でした(^_^;)

2 Comments

MS says...""
珍しいスズメかとおもいましたがナガサキスズメダイの小さいののようですね。
尾鰭や胸鰭の付け根の色彩が成魚と違うとこですね。
2016.07.30 22:31 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."ナガサキスズメダイか~"
ナガサキスズメダイですね。違う魚を期待してたんだけどやっぱりかって感じです。
むちゃくちゃこれ多くいたけど。

最初釣れた時にそう思ったんだけど、もしかしたらという思いでお聞きしました<m(__)m>
2016.07.31 05:02 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/952-28effe65
該当の記事は見つかりませんでした。