宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

今朝の絵(フエダイ)

6月4日にスタートして、数えたら44日目にして50枚の魚絵達成。この間に2週間近く出張も入ったので、実質描く時は1日2~3枚ペースでした。何となく描き方も固定化してきた。今後はペースを落とすけど続けます。

P8047332s.jpg

フエダイは南九州の夏の磯夜釣りの対象魚で、宮崎でも県北エリアは少なく串間市から宮崎市付近までの浅い磯場に6月~8月ぐらいの間に産卵で集まってきます。2Kgほどの魚の身が刺身で絶品という事だけど、私はまだしっかりと味わった事がありません。

そんな訳で先月1度瀬渡し磯予約したものの悪天に邪魔され、今週末こそはと思っていたけど現時点の波予報を見たら、今の時点ですでに厳しそう。天気はいいけど波が日増しに、週末に向けて膨らんでくる感じだ。
もう今後も何がしかの予定があるので、瀬渡し夜釣りの予定を立てるのは厳しいかも知れないな。

美味しいシブ(フエダイ)の刺身は来年に持ち越しかな・・・

2 Comments

UFS says..."昼シブ"
私はちょっと変な昼釣りでシブ狙っていますよ。
夜のように数は釣れませんが、ちょいちょい釣れます。
先月は2Kg越えのフエダイが2枚、イッテンフエダイが4枚釣れました。
空振りすることも多いのですが・・・大きなアタリが多く楽しいです。

今夏の魚種
フエダイ、イッテンフエダイ、ソウダカツオ、ヒラスズキ、イトヒキアジ、
ハマフエフキ、アカハタ、マダイ、カサゴ、ミノカサゴ、アカ?クロ?カマス、
オジサン、ダツ、コバンザメ、ウツボ

都井までいったら何が釣れるのか行ってみたいのですが、実はまだ未体験です。
今のところ串間エリアは築島が南限です。
なかなか一人では室丸さんまで遠征しきれませ(笑)
今月は前半忙しいので8/20あたりに昼便で県南に行こうかと思ってます。
シブつれないかな~・・・
2016.08.04 19:34 | URL | #- [edit]
あらら says..."変な昼釣り?"
気になりますね~変な昼釣り(^_^;)

今週末も波が上がりそうですので、それこそ昼のシブ狙いというのを考えてました。ただ、暑そうですよね~

ちょっと大型魚を釣ってみたいので、それなりの仕掛で臨もうと思ってますが、正直どうしたものか(^_^;)
2016.08.04 20:34 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/958-f23f0fd0
該当の記事は見つかりませんでした。