宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

366.ワカウツボ

レア度★★★☆☆ 宮崎の魚


ウツボ科>ウツボ属>ワカウツボ
Gymnothorax meleagris (Shaw and Nodder, 1795)
P7247220s.jpg

P7247224s.jpg

久しく新しい魚に出会ってないが、こんな魚を見た事を思い出した。きちんと記録しておかねば。

ワカウツボ。南日本。ハワイ。オーストラリア~イースター島。コスタリカ、南アフリカ。温帯の沿岸岩礁域~亜熱帯の珊瑚礁域にすむそうだ。WEB魚図鑑での投稿はまあまあ多く潮通りのよい太平洋岸の和歌山以南の国内でどこでも居るんじゃないかって感じ。
私自身が感じるこの魚のレア感は3/5ぐらい。WEB魚図鑑への投稿数を考えるとそのぐらいだけど、実際には写真の、誰かに釣り上げられて放置されている姿が初対面。

ウツボで多いのは標準和名ウツボが圧倒的に多くて、その次にトラウツボ・ニセゴイシウツボ・・・で、この魚は意識した事もなった。

ウツボを狙って釣る事もないので今後出会う機会も何とも言えない。ウツボは狙う方はいるけど、この魚が釣れて食べてみたという記事がないものか探してみたけど無いなぁ。まあ見た目にも美味そうでもない。

あまり情報がないので、とりあえず写真と分布程度のご紹介です。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/963-17d0ee87
該当の記事は見つかりませんでした。