宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

37.ノトイスズミ

レア度★★☆☆☆ 宮崎で釣れる魚
MY釣魚NO・37


イスズミ科>イスズミ属>ノトイスズミ
Kyphosus bigibbus Lacepède, 1802
014304.jpg


イスズミは宮崎では「シツオ」「キツオ」と呼ばれて磯の嫌われ者。なぜに憎まれるというと、かなりシャープな引きで力も強く、尾長メジナと勘違いするので、姿が見えてのガッカリ感が半端ないのだ。
そんなイスズミの仲間も、実は宮崎の場合で3種がよく釣れるのだけど、あまり区別されていない。

(宮崎のシツオ君たち)↓
http://ararafish.blog.fc2.com/blog-entry-68.html

写真のノトイスズミだが、磯場ではかなりの確率で釣れるのが、これだと思われる。また大きくなるのもこの魚のように見受けられる。
伊豆大島で「ササヨ」と呼ばれる美味しいイスズミが居るそうだが、これらしいという話も聞く。一度持ち帰り食べたが、メジナと比べ遜色なし。

ただ雰囲気的に持ち帰りたくない魚なんだよね。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/97-cc43af54
該当の記事は見つかりませんでした。