宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

8月の魚たち(2016年)

明日は4度目の正直で瀬渡し夜釣りに行けるかしらん(^^

今のところ波は問題なさそうだし天気も晴れだし風も弱そうなので、情報の限りだと最高の夜釣り日和?
だけど良期を逃してしまっているのでどのような結果が待っているのか。
とりあえず予約している瀬渡し船「室丸」サイトではしばらく船が出てないのか、また釣れてないのか釣果情報がない。
まあそんなだから、期待はせず、釣りができる喜びを味わうことにしましょう。

さて8月はこんな魚達が釣れました

P8207444s.jpg
1・キホシスズメダイ近似種
これは標準和名が付いてない魚なんです。キビレスズメダイという仮称は専門家の中ではあるようです。

P8207451s.jpg
2・ウメイロ
深場に行けば釣れるんだろうけど、10年以上そんな場所で釣ってないので珍しかった

P8207459s.jpg
3・ワニエソ
ワニ・トカゲ・マエソの区別がつく知識は身に付けなきゃな。

P8207467s.jpg
4・ネンブツダイ
沖のテンジクダイ科の代表かな?これももう写真残さなくてもいいぐらいの魚

P8207469s.jpg
5・マアジ
外道ばっかりしっかり写真を残して、本命はこんな写真しかない(^_^;)

P8277510s.jpg
6・オヤビッチャ
どうでもいい魚

P8277516s.jpg
7・カンパチ
これは嬉しい。今年は多いようだ。

P8277519s.jpg
8・テンジクスズメダイ
せめてオヤビッチャとこの魚の区別はしておきましょう。

P8277522s.jpg
9・キタマクラ
カメラのデータ領域ももったいないぐらいの外道

P8277527s.jpg
10・メガネハギ(雄)
オス・メスの区別は簡単。口から頬にかけて1本の白帯があるのが雄です。

P8277534s.jpg
11・カゴカキダイ
これは冬の方がよく釣れるイメージだが、冬は他の外道が少なくなって釣れるんだろうな。

P8277535s.jpg
12・ヨスジフエダイ
これは人生で3匹目じゃないかと思う

1回の船釣り・1回の防波堤釣りの釣果なのでこんなもんです。
9月こそ本命をしっかり紹介できるようにしたいもんだ。

2 Comments

UFS says..."夜釣り"
私も珍しく連休なので土曜日から日曜日にかけての夜釣りを室丸さんでお願いしました。
今日出られてるんですよね?釣果期待してます。
とりあえずボイルとサンマとキビナゴと用意してみましたけど、どうなることか・・・
2016.09.10 01:04 | URL | #- [edit]
あらら says..."一緒ですね"
土曜日から日曜日ということであれば一緒ですね(^^
私は連れの都合で夕方からになります。船長には早くていいぞと言われたんですが・・・

まだ餌は準備してません。ボイルとキビナゴは持って行こうと思ってました。

もし帰りにでも一緒になる事がありましたらお声掛けください!
2016.09.10 03:33 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/977-bc6e0207
該当の記事は見つかりませんでした。