宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

今日は船釣り

ISO師匠が予約を入れてくれていた船釣りだが、昨夕電話があって師匠は体調不良との事。基本は仲間と行く釣りが好きなのでちょっと残念だな。代わりに釣っときます。

仕事帰りに釣具量販店に寄って仕掛調達
P9227671s.jpg
小鯵を釣って、それにカンパチが食らいつくやつです(^^ゞ

この釣りは小鰺が釣れないと終わりなんですけどね~

さて釣具量販店の批判をば

以前せいゆう丸船長の日記で、あるお店が模様替えして気に食わないレイアウトになっているような書き込みをされていたが、久しく釣具店に行っておらず、昨日久しぶりにハシゴしたら見つけちゃいました。たぶん対象のお店。
入口から見える広範囲がルアーだらけだ。私の中ではこのお店は終わりました。
もともと量販店の品揃えには不満がある。単価アップか粗利確保の匂いがプンプンする。釣り人の心理ってのが、のめり込むほどに高級品に走る事を察してか、とんでもなく高級品か、初心者向けだろうけど何処の国で作らせたか判らない粗悪品の安物(たぶん利益率は高い)の両極の品揃えだ。

以前タモを買おうと思って探すと、がまかつだかの5~6万のタモか、4~5千円のメーカー不明なふにゃふにゃタモしか売ってない。
どっちも嫌だ。
しばらくあちこちと探したりネットで調べてみたら、Daiwa製で1万程度の品を見つけ注文してもらったことがある。これが私が今使っているものだがなぜにこのクラスを品揃えしてないんだ?
高い製品が軽くて使い安いのは理解できるのだが、一般サラリーマンの私が5万というお金を簡単に転がせるわけないだろ。

昨日も展示してあるリールを眺めながらだんだん腹が立ってきた。「こんな高額商品買えるかっ!」

店が、メーカーが稼ぎたいがために品揃えしているようなとこはいずれ客離れするぞ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/986-a2dae25d
該当の記事は見つかりませんでした。