宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○船天秤・サビキ(宮崎市・内海沖)2016/9/22

前夜には秋カンパチの大物が釣れる夢を抱いて、朝2時過ぎには目覚めて眠れなかった船釣り。
いつも出発時刻ぎりぎりに行って待たせる事も多いので、自宅を1時間半前に出発して餌の調達などして30分以上前に行ったら一番乗りでした。
余裕があったつもりなのに、集魚用のアミエビは購入したのに、付餌を買い忘れていた(^_^;)

台風通過後、「せいゆう丸」の待ち合わせ場所は本来漁業船の避難港なので、まだ大きい船が港に居座っていて、出るためにはロープを掻い潜ってという苦労があります。

伊勢海老漁も解禁したばかりだし、今が稼ぎ時なのに、漁師さんも高齢のせいか落ち着いたもんです。なかなか船を移動してくれないようで・・

港を出ると・・・・・

やばい。

ピッチが短めの波で船が揺れる。悪い予感がします。

最近カンパチが釣れている潟のポイントに到着する頃にはすでに吐き気が(^_^;)

その周辺を魚探で探られると、さすがに台風の影響か魚影が見えないそうで。海の色も酷い濁りだ。

そんな訳で沖に約1時間かけて出発!足が遅い船なので時間はかかります。
その際もすでにグヘッって感じ。

沖のポイントに到着すると、さすがに潟よりは濁りもないが本来の深く綺麗なブルーでもない。

すぐに

良型マアジ!40Cm近くはある。

続けてこれ。結構な手応えがあったので期待したけど・・・愛称ハトポッポ。標準和名イラ。
45Cmほどある大物です。リリースしたかったけど口から内臓が飛び出して申し訳ないので食べちゃいます。
※イラは漁師も捨てる魚だったけど、最近評価が上がっているようにも聞きます。逆に楽しみ。

チダイも連続で釣れる。小さ目はまったく手応えなし。

チダイに混じって1匹だけこれ。ゴマサバです。お腹のゴマ模様が出てなくても、体の中心に縦模様の薄い黒斑点が並んでいるのがゴマサバで、それがないのがマサバです。

スタートダッシュよろしくコンスタントに釣れだしたのだが、表面は下り底が上りの2枚潮のようで、船のイカリが外れて流されだし反応が遠ざかった。再度付け直そうとされるけど風と波とのバランスが悪いようで、とりあえず大きく場所の移動を余儀なくされた。
忘れてた船酔い・・・釣れなくなると思い出す(^_^;)

2ヶ所目で天秤からサビキに仕掛けを変更。「ウメイロ」が3匹立て続けに釣れて入れ食いになるかと思われたが・・・・
※ちなみにウメイロは絶命した後のほうが綺麗な模様になります。

大きな潮目が通り過ぎたとたんに濁りが入り
魚が変わってこればかり。コガネスズメダイ。10匹ぐらい連続だったかな。

これも混じった。まだ標準和名がない通称「キビレスズメダイ」結構居るんだろうな。

これしか釣れないので、また元の場所へ。風向きも代わりイカリも掛かるだろうということで。

私の釣座は何が悪いのか、潮上で錘は最も重くして迷惑をかけないように配慮しているつもりなのにお隣の方の仕掛に絡んでしまう。それを繰り返してタイミングを逃すのだが、潮下座の方は入れ食い突入。

仕方がないので仕掛を切って、短小ハリスでの探り釣りに変更したら
やった。良型イサキだ。今期初イサキなんです実は(^_^;)

そんな感じでPM2時過ぎまで、まあまあ釣果にも恵まれたんだけど波のせいか体調のせいか、終日私は船酔い状態で辛かったのでした。過去最高に長い時間気分が悪かったかも知れない・・・・以前は強かったのになぁ。

結果

結構バランスの良い食材になりました。

下ごしらえして

アジとイサキは半身づつ刺身で頂きました(^^
美味しかったけどイサキは脂分が少ない感じ(淡泊)産卵後だからでしょうね。まあでも満足です。

今日の夜はハトポッポのフライかな(^_^;)

6 Comments

MS says...""
黄色い鰭膜のスズメダイは標本残ってるかなあ?宮崎大とか送ったらいいかも。
2016.09.23 09:58 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
UFS says..."船釣りは・・・"
道具はあるんですが、行く機会に恵まれずホコリをかぶっております。
腕がないこともあるんですが・・・。今度欠員が出たときにでも、是非教えてください。
デカアジが食べたいです。
2016.09.24 03:24 | URL | #- [edit]
あらら says..."MS君"
スズメダイは残念ながらリリースしました。まあ同じ場所に行ったらまた釣れるでしょう。今度釣った時はムラニィに連絡してみます。
2016.09.24 03:44 | URL | #aIcUnOeo [edit]
あらら says..."UFSさん"
道具はお持ちなんですね。それはぜひ。
秋は大物の季節でもありますよ。

私も欠員が出たときの補助要員なんですが、機会はあると思いますのでご連絡致します。でも電話番号とか交換してませんでしたね。連絡したいときはタイトル「UFSさんにお知らせ」っていうタイトルで記事を書きます(^^
2016.09.24 03:48 | URL | #aIcUnOeo [edit]
UFS says..."おそれおおい・・・"
ブログのタイトルがそのようになるのは恐れ多いですが、楽しみです。笑
明日は水島方面の調査予定です。やっときよまるさんも復活され、二隻体制に戻られたようで、良かったです。
もう一隻の船長さんも何かあったとき、お互い助けられるから早く復活していただいて二隻でできるようになりたいとおっしゃってました。
瀬渡しはどんどん船が減っていくばかりなので、復活だの聞くと本当にうれしいですね。
2016.09.24 16:09 | URL | #- [edit]
あらら says..."喜代丸?"
きよまるのおっちゃんは病気か何かだったんでしょうか?知りませんでした。
昨年は1度も行けてませんでしたもんね。
私も水島に行くときは喜代丸ばかりだったんですが、1度だけ「かいゆう丸」で行った事があります。またチームYAIBAもかいゆう丸を利用する事が多いようなので、今後はそちらが多いかも知れません。

明日行かれるんですね。楽しみですね~
2016.09.24 16:17 | URL | #aIcUnOeo [edit]