宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

トカゲゴチ?

今朝はせいゆう丸の日記にコチの写真が掲載されてましたので、しっかり見てみます。
tokage2.jpg
※せいゆう丸サイトの写真をお借りして、顔部分をアップした画像です。

昨日の落書きと照らし合わせると・・・
P9307730s.jpg

・両眼感覚は狭く→吻は長くて→胸鰭に斑点がある→体の横帯が無い(目立たない)→トカゲゴチ

って事になるが、最後の横帯はあるようにも見えるのでワニゴチかも知れない。体長も50Cmって事を考えると。

気になるのでGoogleで様々なワニゴチ・トカゲゴチの写真を見ると、やっぱりトカゲゴチに見える。
見逃している別種かも知れないけど・・・

2 Comments

MS says...""
やはりトカゲゴチか、あるいはイネゴチ当たりのように見えますけどね・・・ 全身の写真がないと。意外とコチ科ではそれが大事です。
2016.10.01 23:42 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."ありがとうございます"
トカゲゴチに見えますよね~
イネゴチは胸鰭小黒班がないという事なので対象としなかったんですけど似てるのかな?
実物が見れたら良かったんだけど、まあいつか自分で釣り上げましょう。
2016.10.02 04:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/996-64b277bd
該当の記事は見つかりませんでした。