宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○雑魚狙い(延岡市~門川町)2016/10/1

台風接近で波が上がると思っていた昨日は、瀬渡し磯釣行断念からの魚種集め。
IHさんと思惑が一致して延岡方面への釣行でした。とりあえず目標は、

1・ツバメコノシロを釣る
2・20種の魚を釣る

そんな訳で1つめのツバメコノシロ狙い!
PA017731s.jpg
昨年10月初旬にオフ会があって、その際に釣れたという北浦の道の駅の前の浜

朝7時前に到着。2本の竿で挑む。
専用の投げ竿は持ってないので磯用の1.2号と4号の竿です。餌はゴカイと青イソメ

引きずると直ぐに
PA017735s.jpg
1種目・シロギス
ピンギスだけど貴重な1種目だ。

PA017742s.jpg
2種目・コトヒキ
小さくても1種だもんね。「ピンギス」とこの「スミヤキ」は次々と釣れる

そこでピンギスを餌にしてみたら・・・・・
PA017749s.jpg
しっかり何者かが食らいつく。反応はあるし、喰われた形跡もあるが何だろ?

反応があるので面白いけどツバメコノシロは居ないみたい(^_^;)

PA017752s.jpg
IHさんも同じペースだ。小さい河口で大型のキスも釣れているようだ。

ルアー(ワーム)で海岸線を攻め続けられ
PA017754s.jpg
おっ!ヒラメ!手の平弱だけど狙い通り。3種目

それにしても・・・暑い!
真夏ぢゃ。

じっとしていても
PA017746s.jpg
汗吹き出す

PA017740s.jpg
IHさんに迎えにきてもらったのでいいんだもんね(^^

干潮前にアタリが止まるともう、耐えられない・・・暑過ぎるし3種で終了だしツバメコノシロは出ない。残念な日になるのか?

PA017780s.jpg
昨年港廻りをして気になっていた「阿蘇港」に行ってみる。
昼前なのでどこかで食事してからのつもりだったが、魚影見てしてまったら、まずは竿出し。
PA017792s.jpg
ひゃー水族館みたい。いい季節だ。

IHさんは「トリックサビキ」私はノベ竿ウキ釣り

さあ。怒涛の魚種確保

PA017757s.jpg
4種目・ニシキベラ
まあこの魚はお約束。個人的には嫌いなカラーです。

PA017760s.jpg
5種目・クロメジナ
可愛い♪綺麗。このサイズでもしっかりメジナ引き

PA017767s.jpg
6種目・メジナ
最初はクロメジナばかりだったけど、おっ!メジナも。ノベ竿だとこんなサイズでも楽しい!

PA017763s.jpg
7種目・クロホシイシモチ
足元には何処でも多いな。IHさんはネンブツダイが釣りたいらしいがこればかり。

PA017765s.jpg
8種目・シブダイ
IHさんの釣果。わっ~。これが釣りたいのだ。大物希望だけど。
最近は温暖化でこれも県北で良く釣れるようになった、と聞く。

PA017769s.jpg
9種目・ハマフエフキ
こんな小さいのは初だ。IHさんはまだ釣ったことが無いらしく羨ましがられた。

PA017770s.jpg
10種目・カゴカキダイ
クロホシイシモチの群れの中に見えていたけど連続で2匹。

PA017772s.jpg
11種目・キタマクラ
1匹しか見えなかったのに釣れてしまった。まあ1種は1種という事で(^^ゞ・・・

PA017775s.jpg
12種目・ギンイソイワシ(たぶん)
PA017776s.jpg
その根拠→トウゴロウイワシvsギンイソイワシ

PA017777s.jpg
13種目・アカササノハベラ
まあこれもお約束だ。

そして・・キター!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆PA017784s.jpg
14種目・バラフエダイ(若魚)
IHさんの獲物だけど。当BLOG未登録魚です!

なんとこれも咥えていた
PA017781s.jpg
魚名不明なのでノーカウント。なんだろ。海に投げたらまだ生きていた。

PA017798s.jpg
15種目・オトメベラ
これも沢山見えていたけどなかなか釣れなかった。

PA017801s.jpg
16種目・スズメダイ
数匹しか見えず、やっと釣れた(IHさんの獲物だけど)

そんな訳でここで一気に13種。

でも実は、最近めっきり体力に自信を無くしている私。途中でハリが切れたら、その後仕掛を作る気持ちが折れて半分は眺めてました。暑いし。

とりあえず昼飯

PA017802s.jpg
北浦・宮之浦港の入口にこんな店があった。「あじ屋」・・・いいネーミングだ。何が食べられるのか?ワクワク

テイクアウトの店でした( ̄д ̄;)

入ってガッカリ。でも美味そうなもんが。味見もできるので
PA017822s.jpg
衝動買い。アンチョビ美味し!

PA017818s.jpg
昼食食べそびれ、暑過ぎて食欲もないし、そのまま風光明媚なスミエに行ってみる。漁港はさほど綺麗でもないけど。

バリ※アイゴの子の大きな群れやフエダイ系幼魚の姿が見えるので・・・

PA017805s.jpg
17種目・アイゴ
こんな小さいアイゴも見た事ないぞ。可愛い。

PA017808s.jpg
18種目・クロホシフエダイ・・・だよな。カウントダウンだ。

PA017810s.jpg
19種目・ヒメフエダイ

PA017815s.jpg
20種目・マアジ
やりました!

最後に門川の庵川漁港へ

随分昔入れたようなカニカゴがあったのでIHさんが興味本位で引き上げてみたら

w(゚o゚)w

PA017823s.jpg
初めて見た!
PA017829s.jpg
おおっ!力強い。※画面ボケた(^_^;)
PA017831s.jpg
スゲースゲー!2人で大興奮でした♪
そして21種目。釣り魚じゃないけど。
これ正確に測って全長30Cm。
かなり大きいので「オオウミウマ」だと思っていたけど、色合いとか様子からヨウジウオ科タツノオトシゴ属タカクラタツじゃないかと思われる。

門川での釣魚は・・・
PA017833s.jpg
こればかり・・・

魚種は豊富で楽しかったけれどもすんごい疲労感で自宅に戻ったらコテン。

個人的には2種のBLOG新記載ができそうでGood。
IHさんは宮崎県内オカッパリ年内100種に向け残り10種ぐらい。かなり詰める事ができたようです。

4 Comments

MS says...""
バラハタではなくてバラフエダイですね。くわえていたのはホシハゼでしょう。
2016.10.02 11:59 | URL | #- [edit]
says...""
間違った。あとで修正しなきゃ
2016.10.02 12:37 | URL | #- [edit]
UFS says..."すごい・・・"
圧巻の魚種ですね。最近めっきり港に釣りに出ることがなくなってしまいましたが、こういった楽しみもいいですね。魚種が豊富なのは南の海の象徴に感じます。東北に住んでいた頃は、ここまで魚種が豊富ではなかったように思います。エゾアイナメやソイ、ヤナギメバル、キチジ、ハタハタなどは向こう特有の釣り物で楽しかったのですが、どれも色が赤から褐色なので、派手さはありません。北九州は東北よりは対象魚が増えたのですが、こちらのカラフルさには敵いません。変なお客さんが釣れるのが楽しくてたまりません。

それにしても3連休は波が落ち着きそうにありませんね。8日だけ休みなのでどこか出ようかとも思っています。鶯巣から出られなければ、あららさんよくいかれてるあけぼの3でも利用してみようかと思います。
2016.10.04 20:25 | URL | #- [edit]
あらら says..."稚魚の季節です"
最近はめっきり狙いの魚が無くなって、こんな感じの雑魚が釣れるのが嬉しく、その中にこのBLOGに未投稿のものがあれば最高に嬉しいです。
ちょっと気持ちを入れ替えて美味しい魚・大きな魚を狙わなきゃと反省もしているところです。
それにしてもエゾアイナメやソイ、ヤナギメバル、キチジ、ハタハタなど、羨ましい限りです。コレクションに加えたい北の魚達ですね。いずれ何がしかの機会を作って行かなきゃと思います。

8日に行かれますか。
同行できればよいのですが、すでに車検で車を運ぶ約束をしてしまいました(._.)残念。翌日はマゴの運動会で、行けるとして10日なんですけど現時点で未定です・・・・
2016.10.05 03:47 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/997-734acd19
該当の記事は見つかりませんでした。