宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○四国釣旅初日~2日め(高知・宿毛~柏島)2018/6/23・24

今年は夏季の休暇を6~8月までの間に連続3日取得できます(お盆は出勤になりますが(^_-))
アッツい8月を避けて釣りを楽しもうという魂胆で、最初はトカラ列島に行くつもりだったけど、南方だとすでに炎天下の防波堤はきついかも。そして最近フェースブックで再会を果たした高校時代の仲の良かった同級生に会いに行きたい気持ちも手伝って四国行脚に方向転換しました。土・日を加えて5連休!どっぷりと、納得するまで飽きるまで(^^

6/23(土曜日)

自宅を8時半に出発し、大分の佐伯港から12時の船で宿毛へ。自宅を出たときは大雨で佐伯では小雨。
11時過ぎには到着したので佐伯の「海の市場」にて四国の友の土産とフェリーの中で食べる弁当を購入。旅の門出を祝って高級マグロ!

フェリーは約3時間なので昼食&仮眠ののちPM3時過ぎに到着すると、とりあえず街から海に向かって右側のエリアにある「宿毛新港」に向かってみた。場所の確認だけのつもりだったが大雨になる予報にもかかわらずほとんど降ってなかったので竿を出してみる。

海に向かって右の先端(コーナー)だが、濁って底は見えないものの岩場のようで、のっけから「カサゴ」その後・・・

と立て続けに釣れるが、まあ宮崎でもおなじみの魚達だ。
※上から「アカササノハベラ」「クロホシイシモチ」「キタマクラ」

釣行時間は約30分ほどだろうか、雨が激しく降り出してこの日は終了。まあ本番は明日の「柏島」・明後日の「沖の島」だ。
明日以降は好天予定。

宿はネットで予約の「秋沢ホテル」ってとこに二泊で頼んだが、PM5時前に入って何にもやることがな~い。とにかく明日以降の爆釣を夢見て早めの就寝。テレビで「釣りバカ日誌10」をやっていたのでしっかり見たけど(^^)

6/24(日曜日)

まず向かうのは当然ながら柏島。昨年8月に一度行ったが観光(海水浴)客が多過ぎて釣りどころか車を置く場所も無く、今回初体験の釣り場なのです。噂では魚種が凄いらしいが・・・

朝6時には出発し、1時間もかからない距離感で現地到着。夜通しの釣り人がいて聞いてみると「タマン」狙いらしい。遠投ブッコミ仕掛けで釣れてはいなかったようだが。好天ながら結構風があり釣りにくそうだ。

数か所のキワを覗き込んで場所を絞る。小さい湾の入り口に陣取って開始。

仕掛は小物狙いの磯竿1.5号にカワハギ用胴付仕掛け3本ハリ。錘は6号。餌はイソメとオキアミボイルの混合。いろいろと試してみる。

海はさすがに透き通っている。風波で見難いけど魚影はある。水深は3mぐらいの感じ。

さすがに反応が良くて
最初に釣れた「オトメベラ」
おっ!これは!たぶん「ユカタハタ」だな。自分で釣ったのは初めてだ。
表層に群れているこれ「オヤビッチャ」は狙えばいくらでも釣れる
ちょっとレア「ミツボシクロスズメダイ」・・・かなり歪な形してるよなぁ。
足元の壁際にはこれは何処でもいるなぁ
途中から群れが入ってきたようで、こればかり釣れる
手の平サイズのクロメジナ。熱帯系魚群に交じってる
途中からこれ率が高くなった「ナガサキスズメダイ」

なかなかハイペースで釣れるんだけども、途中からのナガサキスズメダイの猛攻に飽きがきて、AM10時過ぎには撤収し場所移動。

ネットで検索しながら「一切漁港」ってところに行ってみる

漁港なだけあって柏島の雰囲気とは一転。完全な港町。小さい集落もある

撒餌もしてないのにこの群れ・・・
竿を入れると正体はすぐに判明、恐ろしい数のジャリ子※マダイの子です

ただその下には大きなチヌと、さらに下には大きいマダイも(@_@)

ジャリ子に邪魔されて餌が届かない!
話によると周囲に養殖生簀があるが、そこから逃げ出したマダイが防波堤に居ついているようで、ジャリ子がいない時期は警戒心も少なく簡単に釣れるらしい(^_^;)

そんな中追加できた魚は

防波堤が高いのでメジナは小さいと思っていたが、狙ってみると簡単に釣れて、しかも案外と大きく24Cm前後ぐらい。
これも群れがあってその中に餌を入れれば競争だ。
そして遠投して釣れた「オオスジイシモチ」

ここはジャリ子ばかりなので次行ってみよ~

安満地漁港」ってところを目指すが、道中

:(゚д゚)

イノシシです!赤丸
突然車の脇から現れて、車の前でまさに猪突猛進。
私も驚いて、そんなときにどんな行動をとるかというと、車の窓をすかさず閉めるんですね~。怖いってことだ。
100mほど併走というか私が追いかける感じで走り、道脇に消えていきました(^_^;)

安満地漁港はかなり湾奥で、結構な人家もあるものの、釣り場として成立するのか?
車は横付けできるが問題は魚がいるかだよね~

竿を出すとすぐにオヤビッチャの群れが現れたけれども・・・・

釣れるのはナガサキスズメダイばかり。活性は異様に高いのだが。

仕掛けを投げてみるとすぐに根掛かりしたので砂地ではないが・・・・

追加魚
ホンベラの雄だ♪
何枚も写真を写したんだけど、ファインダーが曇っていたようで何とか一枚のみボケずに写ってました。
先日鹿児島で初めて見たホンベラ雄だけど、立て続けに見れた。もう迷わない(^^)

さてここもナガサキスズメダイばっかりなので移動

餌も無くなったので宿毛の街に戻り、釣り具店に寄る。ここでムシ餌を調達したが、釣り具のポイントで「キス子虫」と言っている、私の感覚では「普通のゴカイ」だが、ここで購入したものは同じ虫なのに大きくて元気だ。

とりあえずそれを持って近くの浜に行ってみる。砂地の魚も釣ってみたい。

フェリー乗り場がある目の前の「大島」の中にある湾だ。
シロギスが普通に釣れると釣り具店員も語っていたけど、現地はほどんど釣り人はいない。

そして遠投し待つこと10分ほど

愛称「べー」だ。ベー貝。正式名称は「バイガイ」だよな。

こんなんが釣れるってことは潮が動いてない証拠。その後も反応がないので前日行った新港に行ってみるが・・・

追加魚
とっても青く見えたホシササノハベラ

他にはナガサキスズメダイとオオスジイシモチ・クロホシイシモチ・・・のみ

夕暮れ時刻で仕掛けも見えづらくなったのでこの日は終了。
ホテルでワールドカップ「日本vsセネガル」戦しっかり見ました。やったね本田。

2日間で釣れたのは16種だが・・・
初めて見る魚は残念ながら。期待の柏島だったけど残念。まあユカタハタを初めて釣ったので良しとしよう。

●雑魚狙い(延岡市・赤水)2018/6/16

しっかりとフエダイ狙いをしたい週末だったけど悪天(T_T)
予定では釣友IHさんと一緒に串間・築島瀬渡しで夜釣り予定だったけど波が上がってくるとのことで、日南市大島の防波堤に行こうか、錦江湾のイカダに行こうかと思案の末、結局は想像以上に波もあるし夜中は風も出てくるらしいので・・・・

午前中は仕事というIHさんと「ポイント」で待ち合わせ。
私は暇なので朝からそわそわして、昼前には行き、ポイントの隣にある「コメダ珈琲」で昼食&マッタリ

合流後はのんびりと北に向かって、行き付いたのは
M大延岡フィールドの目の前の防波堤

ここで期待できるまだ釣ってない魚といえば「ムラソイ」以前M大の学生さんがこの界隈で採取していたのを見た事があります。
全国的にはメジャーだけど宮崎だと超レアな、カサゴと近い魚だ。

まあでも釣行時間は恐らく2~3時間。竿出せればいいレベル

私は虫エサちょっととオキアミボイルのパック餌で胴付仕掛で足元を狙うが・・・

こればかり。コモンフグ・・・

これより残念な
キタマクラ

来る途中にタイドプールがあって、小魚が沢山泳いでいるのが見えたので狙ってみると・・・

ドロメ

ドロメと言う魚はちょっと話題性がある

宮崎でも恐らく日向あたりまでしかいない。南部にはいない魚だ。M大の研究者Drムラニィの話では、宮崎の海岸線は途中で岩場が切れていて、50Kmもの浜があるため、恐らくこの魚は環境的に超えられないのだろうと思われるそうだ。
そんな魚がいくつかある。アナハゼとかウミタナゴとか、恐らく先日島野浦で釣れたオハグロベラなどもそうだ。

さて

コモンフグの猛攻に飽き飽きしていたが

??
何だこの模様?
斑点がなくて虫食い模様。一見ショウサイフグなんだが・・・

頼りにしているフェイスブックの「44の海の談話室」ってとこに問いかけてみたけど、そこにも出入りしている天才MS君からもらった返事はショウサイフグ・・・・・?
網の目の模様にも見えるので「アミメフグ」というトラフグ属の魚名の魚がいるようだが、ネットや図鑑でその姿を見つけ出す事ができない。全然違う様子の魚なんだろうか?

そして驚いたのは防波堤の際にトラフグが浮いていた。大きく2~2kgほどありそうな個体。
もしかしてこれとコモンフグあたりの交雑種だろうか(^_^;)

今も疑問、モヤモヤ感残るこの魚・・・気になるなぁ

その後
クロメジナ22Cmも釣れるが、フグの反応他魚自体の反応が悪くなり。

もうすぐ日暮れ

5時ぐらいから始めた釣りだけど7時半ぐらいまで

暗くなってもしばらくやろうと思ったが、結構蚊が湧いてきた(T_T)

釣れなくなってくじけ、根掛かりも多くて、暮れかけて反応も悪くなったので終了。

まあ反応があったので良しとしよう。来週は四国遠征!

●YAIBA磯祭り九州大会(大分県・鶴見)2018/6/10

YAIBA宮崎が運営支援を受け持った「YAIBA磯祭りin鶴見」は参加者90名の盛大なる会でした。

私もメジャー大会初参加(((o(*゚▽゚*)o)))ドキドキ

近所にメンバーが数名いるので、遠方ということもあって車3名乗り合わせで出発。
夜8時過ぎに出発して約3時間半でちょっとだけ仮眠して、スタッフ活動はAM1時半より。

まずはテントを準備して、机並べて名簿・くじ(順位決定)・アンケート回収など役割分担

さすがにメジャー大会なのでYAIBAの運営責任者・土屋さんの段取りが見事で、我々も誰が何をするということがしっかり決められており、何ら苦労はしません。私は受付掛かりで、名簿に印をつけます。選挙の受付窓口みたい(^^)
簡単な仕事だと思っていたけど、90名の参加者が一同に受付に押しかけられると細かい名簿の名を探すのが老眼で一苦労。
何とかやりこなしましたけど・・・

その場でくじを引いてナンバーの取得。若い番号が有利で、2船で1便・2便に分かれますので半分から後は2便。
1便が先に有利な場所に乗ることになります。私は・・・・・68番。2便ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3とっても中途半端・・・・

私はスタッフ活動は行うものの選手としても参加でした。※背中を押されて・・・

沖は1便で埋まっているのか波があるのか、名も知れぬ湾内の浅い瀬に搭礁。雰囲気はチヌ釣り場だ。
北九州から来られた私より少し先輩の方と一緒で道具一式「がまかつ」の、いわゆるガマラーさんです(^_^;)

競技は朝6時~12時までで3時間交代。ガマラー先輩の方が若い順番(67番)なので、先に好きな場所を選んでもらって3時間後に交代しました。私は最初に沖に対して内側

沖方向に仕掛を投入すると、最初から表層に凄い数のアジ子らしき群れが見えるので1投で場所を変え、陸向きの場所をセレクト。
そこにはすぐに・・・・

(@_@)
表層までコブダイが。
そして棚はかなり浅め。底まで2mあるかないか

なので当然ながら
こやつらがうじゃうじゃ・・・って感じだ。
とても反応は良いのだが。

時々はこれ混じり。ちっこ過ぎるなぁ。

前半は潮の動きも鈍く、餌取りが多すぎるのでガマラー先輩も気力が無くなったようで、途中から休憩して雑談。話こんであっという間に3時間過ぎました。大会に参加される方って、あわよくば優勝しようと画策している方々なので腕もあります。そして拘りの道具や仕掛けも。そんな話を伺っていて得るものは大きいのです。

個人的には目の前に現れるコブダイが、集魚するごとにだんだん増えて、まあハリス1.5号では太刀打ちできないだろうと思ってはいたものの手応えを味わってみたいという欲が湧いた。しかし簡単にも掛かりません。見えている魚はやはり難しい。掛かるのはベラばかりだったけど1度だけシュッとウキが消えて、結構な重みの後に外れたのはたぶんコブ。ハリもメジナ4号。小さすぎる。

そして3時間後の場所で、沖側に座を構えると、そちらは足元が深く期待が膨らむ。でも底は見えるほどだしアジ子が待機している感じもある(^_^;)
そして前半同様にベラに・・・

イトフエフキ・・・とか
ジャリ子とか

コッパも釣れるが規定の25Cmにわずかに足りないサイズが2匹

ブダイ40Cmほど
サンノジ※ニザダイ30Cmほども混じったりして

ウキが消えて竿が伸されて・・・・・岸寄りに走っていった!
ガマラー先輩の足元あたりにウキが行き、姿が見えたのはまさしくコブ。
そのまま何とか力づくで引き寄せたら足元あたりまで浮いてきたので、もう捕えたつもりで手持ち写真のイメージなどが頭をよぎったが、その後はまた沖に向かって動き出し、その力に太刀打ちできません(@_@)
グイグイと糸が出ていき動かなくなった。瀬に潜ったのか・・・・
全く身動きしなくなったのでしばらく放置していたが、5分ほど経過して残念ながらハリス切れ。瀬切れしてました。
・・・・・まあだろうな。

まあでもいい引きを味わいました。これにて満足

まてまて、まだ規定メジナ釣ってないし

隣の瀬では1匹良型メジナ(らしき魚)のタモ入れの姿を見ました。
負けちゃならん~

だけども、あっという間に12時
タイムアップ

片づけだしたとたんにこやつらが。この辺の鳥は警戒心がないのか足元50Cmほどまで寄ってくる(@_@)

1時間ほど前から雨が本降りになり、とりあえず魚パッカンに入れていたコッパやブダイは写真も写すことなくリリース。
これほど渋い状態なら、もしかしてコッパでも入賞できるかと思ったけど、逆にこの魚を港に持ち帰るのも恥ずかしい気がしました。
まあ90名いたらそれなりに釣れているだろうし。

案の定

しっかり良型メジナが続々と持ち込まれる(^_^;)

その後はスタッフ活動に戻り
※YaibaX・WEBサイト引用

私は皆さんに賞品を渡す係(^_^;)
5位の田中修二さんはシマノJAPANカップ2連勝の実力者。渡し船で分けなければ実際は2位の釣果だな。
YAIBA大会にも参加されるんですね~
ちょっと声掛けしずらいオーラあります。有名人が持つ特有のオーラって感じ。とても気さくな感じの方ですが。

YAIBA宮崎の役員メンバーが、司会・説明・ジャンケン大会などを仕切り

90名での集合写真

雨なのでサクサクと進行しながらも和気藹々。いい雰囲気でした。

終了後はスタッフで片づけ

というわけで雨の中でも盛大ながらもアットホームな雰囲気で終える事ができました。
上位3名が全国大会出場ということで、3名のいずれかに全国大会優勝を勝ち取って欲しいですね~

●雑魚狙い(鹿児島・長島付近)2018/6/2

本日3日はYaiba宮崎懇親会ファイナルの予定だったけど参加者少なく中止になりました。一応来月に延期の予定。
磯釣りも先週の荒磯に懲りて、またコッパが多い時期になって個人的には他魚に移行したい。
以前から聞いていた「キンチャクダイ」が釣れるという鹿児島県・長島の橋の袂に一度行ってみたかったので決行。
朝8時過ぎに出発し、えびの市→伊佐市→出水市をトコトコと走る事3時間ちょっと。
Googleマップでも車のナビでも道が載ってない港を目指すがどこから入るか判らず、結局とりあえず降りることができた目的外の港に到着したのは12時過ぎ。
鹿児島の、その界隈の潮は11時ぐらいが下げで釣れる時刻だと思っていたので、ちょっと機会を逃したかも(^_^;)
目的の港からちょっと外れてますが・・・どうだろう。

内側には宮崎では見かけないメバルの幼魚がうじゃうじゃ居ますが、その下にちょっと大きめの魚の姿見えるので・・・ここで試してみよう。
撒餌無しで、この仕掛にオキアミボイルとゴカイを準備。

魚影があるのですぐに反応があるが、釣れるのは「クロホシイシモチ」ばかり。もう写真も写さず・・
先週写したこれです。どこでも居るなぁ・・・

ちょっと遠めに仕掛を投入したら
こいつらか・・・

何匹か釣っていたら
釣れた!変魚!

えっと、ホンベラかな?違うかな?キュウセンの雌とか?ってなわけでキッチリ写しました(^^)
※のちに調べて、ホンベラ雌っぽいですね。宮崎ではほとんど見かけません。

内側で釣れる魚が同じものばかりなので、外向きを覗いてみたら

(@_@)

際に大きなチヌがうじゃうじゃ(@_@)
大きさも40~50Cmありそうだ。端っこでチヌ狙いをしているカップルに聞いたら、見えているけど釣れないとのこと。でもいつも姿は見えているそうだ・・・初めて見るチヌの群れ。お腹はペタンとしていたので産卵後のようだけど。

同じ魚で飽きてきたので場所移動
またあちこちと動いて、やっと見つけた!
目の前に阿久根市と長島を結ぶ「黒の瀬戸大橋」があります。さすがに日本三大急流の1つで、港も足元がグイグイ流れている感じ。釣りになるのか?

仕掛を投入してみると、8号の錘でも横に流れていく・・・けれども
防波堤内側だと
メバル幼魚にネンブツダイ

外側では流れにも負けず
アカササノハベラ
ホンベラ雄?
スズメダイ
ナガサキスズメダイ

ホンベラの雄は初めて釣ったがハリを呑込んで弱ってしまった(+_+)

そしてこれ

クマノミだが、こんなだっけ?とても違和感

だけど違和感は次に釣れた魚で解決

これがクマノミだ。模様が一緒なので色彩変異なんだろうな。1匹めのほうが大きく雌かな?尾鰭が白いのが雌だが。
次に釣れたのは雄?雄は尾鰭が黄色いけど、これはさほど黄色くありません。

結局これだけ

本命のキンチャクダイは釣れませんでした。ただ宮崎では見たことがないヤッコの仲間が泳いでいて個人的には興奮した(^_^;)
1匹だったし餌取りが邪魔で釣れなかったけど。
湾の中にはスズキの姿も見えました!

PM4時過ぎには潮が弱まって釣れなくなったので終了。せっかくの珍しい場所なので
黒の瀬戸大橋を渡って長島にちょこと足を踏み入れてみる
橋脇にある道の駅・・・・鮮魚の香りがするので(^_^;)

ありましたけど、ここも丁寧に鱗や内臓を処理してくれてますね~
アイゴ・ブダイなどもありますがきちんと処理してあります。珍しいのはヨコスジフエダイの大きな個体があったし安かった。ちょっと食指が動いたが持て余しそうだったので買わず。

変わりに
売れ残り弁当…安!
そういえば昼飯食べてなかったので購入(^^)

次回のために・・・
仕掛は
・カワハギ狙いの胴付6本ハリ
・錘は10号欲しい
・餌はゴカイだけでいいかも。

△瀬渡し磯(延岡・北浦)2018/5/27

5月26日、梅雨入りしました。

てなわけで梅雨グレ狙いじゃ!
梅雨入りしたのにその翌日は晴れ予報だったので・・・
北浦の朝は晴れやかだけど、来る途中の北川周辺は怖いほどの霧でした。正確には雲の中って感じ。
山の雲が滝のように降りてくる景色・・・凄いな。

この朝日は幸運の朝日なのか、はたまた・・・

沖は想像以上に荒れていて、とりあえずトマス瀬(というところ)に渡されたが・・・
10投ぐらいしてみたけど・・・駄目だこりゃ。
仕掛は揉まれるしウキの軌道も定まりません。表層にコッパらしき姿は見えるけど。

釣れてもこのサイズ・・・・

道糸が瀬にあたって切れてしまったので、1時間弱で心折れました。
「せんちょー。場所変えお願いします!」・・・・前回同様「あゆ丸」です。

弁当配布の9時過ぎまで竿も出さずに日陰に退避。想像してたけど結構朝から日差しが強い。昼釣りが厳しい季節になりました。

干潮に向かう方向だけど、波はだんだん膨らんでくる感じ

回収時も船が揺れて怖かった・・・・

地獄から天国
湾内は他船が移された方で溢れており、我々(この日のあゆ丸は4名でした)は島野浦の防波堤へ

いいですここで。もう疲れました。まだ10時ぐらいだけど(^_^;)

撒餌に反応するのは、コッパ・オヤビッチャ・・・夏の防波堤ですね。
遠投するも横風で道糸がふけて釣りずらいので。

フカセ終了!あとは胴付仕掛で遊ぶっ!

なぜか島野浦防波堤には多い「オキゴンベ」が最初に登場

アカだと思ってたけどホシかな?・・・ササノハベラ

カサゴ

これは典型的なホシササハベラだ

全国スタンダードだけど、案外宮崎県南には少ない標準和名「スズメダイ」

ニシキベラは私の世代だと「出たなショッカー!」って感じ

これも幅を利かせてますね。「ナガサキスズメダイ」

ニシキベラ同様に悪の権化的魚「キタマクラ」

でました!
この釣りの目的の・・・変魚
オハグロベラ!私的には宮崎で2個体目。しかも嬉しい雄型
いやぁなんて憎々し・・・もとい、エキゾチックな模様なんでしょう(^_^;)
黒目が小さいのが特徴だろうか。どうも間抜けな印象です。
これも本州・瀬戸内海あたりだと普通種らしいけど、宮崎だと稀だと思います。

そしてびっくり
写真では判りずらいと思いますが、かなり大きいです。多分30Cm超
オバケオトメ標準和名「オトメベラ」

とりあえずコッパもパチリ

シラコダイもパチリ

わずらわしい金魚「クロホシイシモチ」もパチリ

パチってパチって、13種か。
とにかく釣れるには釣れる。100%釣れるんだけどこの13種が入れ代わり立ち代わりでした。
ササノハベラは20匹ぐらい釣れたかもしれない(^_^;)

オハグロベラとデカオトメが嬉しい日だったかも。

PM4時半回収
結果まる一日、のんびり楽しく釣りできたので良しとしよう。

このカテゴリーに該当する記事はありません。