宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

今週の出来事(2018年2月第二週)

先週末から今週にかけて、風邪による体調不良で何事も面白くなく日々の生活も明けて暮れてを繰り返すので、ほんとに話題が無くて辛いんだけど、気になるニュースと言えばこれだけ。

奄美大島沖の石油流出事故で日本の海が汚染される可能性

1月14日に発生したタンカー沈没事故で大量の原油が流出したのに、報道がほとんどなされず、その理由は「軽質原油コンデンセート」というのが海に漂っているんだけど、揮発性が高いからそんなに影響は受けない。つまり大した事ないということのようだけど、最近になって奄美大島の海岸に黒い油のかたまりが漂着したとかアオウミガメが死んだとか。
トカラ列島「宝島」には、このコンデンなんやらが流れ着いて、海岸線が酷い事になっているようだ。
現地の人のツイッターで「泳げない。魚が食べられない」という書き込みもあるようで、とにかく実害が出ている状況。

冬季オリンピック開幕

昨夜開会式でした。楽しみだなぁ・・・・そんだけ。

週末の今日は珍しく土曜日なのに仕事で、明日は何ら予定がなく、明後日は実家です。釣りに行かない休みって、ほんとに私って暇人なんですよね(^_^;)

1月の魚たち(2018年)

風邪はあとわずかで治る感じです。咳が残っているけど普段の生活に戻ってます(^^ゞ

今月は釣りにも行けないので休みに向け期待感ゼロで、そうなると日々の生活にも張りがありません。
結果的に話題も乏しく・・・・

とりあえずルーティンワークをば。1月に釣った・見た魚

その前に
一昨年→1月の魚たち(2016年)
船釣りもしているのでまあまあの魚種です。

昨年→1月の魚たち(2017年)
コンスタントに釣りには行っているのでそれなりの種数です。

そして今年は・・・磯釣行3回だけど・・・・

メジナ
P1030285s.jpg
P1140338s.jpg
P1210441s.jpg
P1210465s.jpg
40オーバーは3匹
まあ、ほぼメジナしか見てません。

ノトイスズミ
P1140336s.jpg

シマアジ
P1140343s.jpg

カンムリベラ♪
P1210453s.jpg


なんと寂しい4種※購入魚省く

2016年17種→2017年11種→2018年4種
とブログの勢いと同じように種数も減っているのが寂しいが・・・

まあ3月以降に盛り返します(^_^;)

風邪が長引いて

まずは・・・・病院でインフルの検査したら・・・陰性でした(^^)
だけど高熱も出たんだが。

金曜日からの不調も、昨日は熱も下がったので職場に向かったら目眩クラクラで、やむなく上司に休暇届を出し退社。
自宅に戻ると家内の腫物を見るような視線にぶち切れて、そのまま車で飛び出し、やけっぱちな気持ちで熊本に向かってみた・・・が、雪のため人吉・八代間が通行止めで人吉IC手前1キロ付近から渋滞。
すると若い御婦人が凄い勢いで車の横を駆け抜けていった・・・・
歳の頃は30前後のスレンダー美人。スカート・ハイヒールで走る違和感(^_^;)

トイレか・・・・

間に合ったのか気になってしょうがなかったけど、出口付近に警備員数名に付き添われて立ってらっしゃいました。
乗り込まれた車は高級車レクサスだったけど、そんな様子を見たら怒りも治まって帰宅。
人吉在住の知人、バラ師匠がいらっしゃったら立ち寄って愚痴って帰るところだが、2月いっぱいタイ旅行に行かれてます。

車を降りたら強烈に目眩。運転は問題無し・・・
まあこんな記事書くぐらいだから大丈夫なんですけど。

予定が崩れていく(T_T)

今日は気分が良くなって天草に行く!つもりだったのに・・・
熱も出てきた(T_T)

インフル検査のために病院に行っとこう。

今週の出来事(2018年1月末週)

忌引ということで火曜日まで休みをもらっていたが、義理母の事を広く近所に伝えてなかったせいか、後から自宅に弔問に来られる方が多く、最初から新聞等に告知する方がいいんだなぁと反省。
水曜日より仕事復帰したものの、今日はまた休んでます。一昨晩から寒気がして痰が出るようになり、昨日は咳が激しくなって、今日は倦怠感と寒気と咳が激しくなって。でも熱がある感じではないんだが。

せっかくの土日だけど、何も出来ない感じだ。まあ釣りには行けないし。

ところで次回の釣りを開始するのは3月17日でしょう。もっともメジナ釣りが楽しい2月に竿を出せないなんて。
殺生しなければ・・・・釣れても逃せば・・・・とも思うんだけど、この時期のメジナなら釣って食べたいしな。

今週の出来事とタイトルを入れたものの、心に触れるニュースなど今週は特にありません。
まあ来週には冬季オリンピックが始まるのが楽しみなぐらいだ。

釣りに行けない代理案を考えているところだが、魚を求めて鮮魚店とか定置網の現場に行ってみようかと思ってみたり。
とりあえず今週末は元気があれば(今の体調が戻れば)天草に行ってみようかな?

2月中に行きたいと思う場所は2ヶ所
・ブログ「お魚三昧生活」を立ち上げられている、定置網漁に従事されている「わかしお」さんに会ってみたい。
・フェースブックに時々コメント頂く大分県佐伯の大入島ということころで、やはり定置網漁に従事されているTさんと言う方を頼ってみたい。

他にYAIBAの大会はあるけど、釣りはせずに写真撮影に行ってみようかと考えてます。